見出し画像

甑島niclassはじまります!niclass説明会

「好きな場所で自分らしく自由に暮らしてみたい」
そんな思いがあふれたことはありませんか?
niclassは、場所に関係なく働き、自分が暮らしたい環境で、自分らしく暮らせる新しい住まい方を提供したいとの思いから、2019年9月に会社を立ち上げ、2021年3月よりサービスを本格スタートします。
そんなniclassのサービス説明会を開催します!

全国の複数箇所に賃貸住宅を展開していくとともに、自然豊かな環境に会員が泊まれるリゾート拠点も展開していく予定で、2020年11月に最初のリゾート拠点が鹿児島県の東シナ海にある小さな島「甑島」に誕生します。
https://goo.gl/maps/5ZP8Gs3aka9cZiwR9

安心して心地よく過ごせる地域・自分らしくいられる居場所で暮らすための、複数拠点利用可能な、新しい「暮らしコミュニティ賃貸住宅サービス -niclass-」とリゾート拠点甑島の説明会イベントを開催いたしますので、自分の暮らし方を豊かにしていきたいと考えている皆さんぜひお越し下さい!

【niclassとは?】
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
心地よく暮らせる地域、自分らしくいられる居場所を探す、複数拠点利用可能な新しい賃貸住宅サービスです。
場所に縛られずにインカムが得られる方や、そのような生き方を目指す方に、新しい住まいの選択肢を提供します。
自分を大切にし、自分の好きを知り、本当に自分の暮らしたいところで暮らすこと。
そして、皆それぞれに違う「自分」を活かしあって、好きな地域にコミットしながら暮らすこと。
それが niclass の目指す「自分を生きる」暮らしです。
niclass は、そんな暮らしを叶えるための、自分を育む個人空間のある住まいと、ゆるやかなコミュニティからなる暮らしのサービスです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
特徴は??
①初期費用+ メイン拠点の月額料金のみで、全n i c l a s s 拠点利用・長期滞在可
②個人の所有物は契約したお部屋に置いたまま、複数拠点の利用が可能
③niclass 内や地域のコミュニティとの橋渡し役をしてくれる、地域に根付いた「blender(ブレンダー)」を設置
④気に入った地域でコミットを深めるための仕事・複業を見つける情報交換やサポートを得られる
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<niclass甑島ブレンダー(運営者)の山下賢太からのメッセージ>
初めまして!niclassのブレンダーをしています、山下賢太です。
私は、生まれ育った甑島[こしきじま]に今から10年ほど前にUターンしました。幼い頃に失ってしまった故郷の原風景に想いを馳せながら、小さな会社を創業しました。これからの島の風景はいかに在るべきかを模索し、これまでいくつかの事業を立ち上げてきました。
農業生産に始まり、現在では豆腐製造業、宿泊業、ガイド業、飲食事業、地域デザイン事業などあらゆる業種や領域を超えて「世界で一番暮らしたくなる集落」を目指して事業を続けています。
なぜ、この時代に私はここに暮らしているのか。
世界中で、色々な仕事につくこともできる。多様な働き方もできる。どんなことを考えても良い。どこで暮らしてもいい。男だからとか、長男だからとか、後継者だからとか、色々なものに縛られず、自分らしく生きていくこともできる。そんな時代に、なぜ私はこの島に暮らしているのか。
世界で一番・・・
私にとっての世界とは、地理的な地球のことを指すのではなく、自分自身が暮らす「井戸」のようなものだと考えています。日本のことわざで「井の中の蛙」という言葉がありますよね。離島という意味では、海に閉ざされた環境の中で暮らし続けていると、私たちは、外の世界を知らずに井戸の中で生まれた世間知らずの蛙のようになってしまう。
けれども、もし、私たちの楽しそうな笑い声が井戸の外まで響いていたとしたら、どうだろう。きっと、誰かがその井戸を覗きこむことになるでしょう。私が考える、世界で一番暮らしたくなる集落は、誰かが覗き込みたくなる物語に溢れた小さな村。甑島らしく笑い続け、自分らしくこの島に暮らす。きっと、このサービスが、世界中の井戸と井戸をつないでくれることでしょう
<甑島リゾート拠点のこだわり>
古くからの街並みを今に残すこの地の雰囲気をゆっくり味わえるよう、niclass甑島の外観は周辺の伝統的な民家の特徴を取り入れた二棟の寄棟としました。
手が届きそうなほど低い軒も台風の多い立地に暮らす人々の知恵です。
室内空間は島特有の潮風を取り込むことで夏には自然の涼を体感できるよう大開口の窓を対面に配置し、各室の露天風呂からは星空を眺め波音を聞きながら時間を過ごすことができます。
作り込みすぎない空間でゆっくりと流れる島でのひとときを満喫する空間になっております。

◎こんな人にオススメ!
・豊かな環境での暮らしたいしたい人
・自分を活かして活躍できる居場所、生き生きと暮らせる居場所を探したい人
・地方に住むことには興味があるが、どこがいいか決めかねている人
・東京以外の地域と関わって暮らしたい人
・自分の暮らしを作りたい人
・二拠点、多拠点暮らしに興味がある人
などなど

◎タイムスケジュール
20:00-20:05自己紹介
20:05-20:20サービスのご紹介
20:20-20:35甑島拠点のご紹介
20:35-21:00質疑応答
◎イベント概要 
【開催日】2020/9/23、30、10/7(水)
【時 間】開始:20:00〜 終了:21:00 *開始10分前に配信のURLを送らせて頂きます。
【参加費】無料(当日はzoomのURLを送らせていただきます。)
【会場】オンライン(インターネットのある環境からご参加ください。)
【主 催】株式会社kijiya


◎開催者
藤舞衣子
株式会社kijiya 共同代表取締役
【プロフィール】
三重県伊勢市生まれ。台湾で育ち台湾大好き。
みんなが自分らしく自分の好きで生きる暮らしを実現させたいと思い、
2019年「自分を生きる居場所のある暮らし-niclass-」を立ち上げる。
▼niclassウェブサイト
https://niclass-life.com/
▼niclassフェイスブックページ
https://www.facebook.com/niclass.kijiya/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?