暑中見舞い

とても暑い。

梅雨が終わって、本当の夏が来た。

北海道で育った私にとってこの猛暑は非常によろしくない。

梅雨のときは洗濯物が外に干せなくてモヤモヤした。カラッと晴れて、パッと乾き、太陽の匂いがするのがけっこう好きだから。

でもこうも暑いと「ちょっとやりすぎ~」と太陽に言いたくなる。
毎年夏になると食欲はなくなるし、疲れやすくなる。4年目の東京の夏だけど慣れそうにない。

恋人は九州出身なので「フツーに暑いね」とか言うのだけど、私にとっては「ありえない、暑すぎる、溶ける、キャパオーバー」という感じで、彼の感覚が全く理解できない。フツーに暑いってなに。

最近はそうめんを食べている。めんつゆにすりごまを足すのが好き。
それだけじゃ身体に良くないので野菜炒めも作ったりする。でも食欲があっても作る気力がなくてお菓子を食べて埋め合わせしてしまったりする。よくないと思う。

熱中症には気を付けたいので、栄養不足にはならないようにしている、つもり。

いろいろと外に向かう気持ちを抑えなきゃいけない世の中だけど、楽しいことや嬉しいことがあなたに起こって、美味しいご飯を食べて、また気軽に会える日が来たらいいなと思います。

私の友達や、先生、これを読んでくれている方に暑中見舞い申し上げます。

ちょろい女子大生の川添理来です。