見出し画像

#5ベトナムのテナント物件探しで学んだこと


2016年1月後半 時間を作ってベトナム ホーチミン市に向かった。
今回の出張は6日間。

といっても、初日の入国後は移動やホテルのチェックイン、もろもろの準備で1日のカウントに入らない程度なんだけど。

今回もやることがたくさんあるなぁ...。


■このマガジンについて


ベトナムにネイルサロンをオープンしたのは、2016年8月。
フリーフォトグラファーとして日本で気ままにやってきた私が、ベトナムで1からお店を作って、スタッフを持つなんて考えた事がありませんでした。
でも、あるとき海外でチャレンジしたい病にかかってしまったのです。
それからは、新鮮で刺激の多い日々...。


全てが初めてでどれも大変な作業の連続。落ち込む事も多いけれど喜びの方が多いんです。
だって、毎日楽しいんだもの。



■6日間のスケジュール


海外に出張に行くと会話の中で「いいねー!うらやましい!」と言われるけれど...。

毎回なんとか終えなければならないタスクが山盛りあるし、慣れない土地で体力も精神力も奪われる。

当時の私は融資が受けられるかどうかまだ審査中。


「ベトナム出張には毎回10万円の費用がかかるんだぞ!」と戒めのように唱え、仕事の抜けや漏れがないようにスケジュール表を作って管理していた↓

画像1


絶対にやりたいことは、スケジュール表に書き込む。
もし時間が余ったら打ち合わせ、いろんなジャンルのお店を周っていく。

そして、そのお店には何が売っているか。金額はいくらか。を調査する。

「調査・まとめ。」「調査・まとめ。」「調査・まとめ。」。。。。


どうして、こんなに調べるかって?

欲しい物が売ってなかったら日本で買って郵送しなきゃいけないし設備投資の限度額だってあるからだ。(郵送費は馬鹿にならんのだ)

それに、私は日本で暮らしている。
ベトナムで開業する為に必要な情報を得る術を、私は持っていなかった。

だから自分の足で得るしかなかった。


私が1日で周るインテリアショップのリスト↓

画像2

ホーチミン市1区、3区、4区、7区、タンビン区など場所がバラバラ。

自分で作っておいて何だが、カツカツのスケジュール!!!(笑)


私の移動手段は基本的に車。
(当時は地下鉄も無かったし、バイクに乗るのも怖かった)

ベトナムでは、車の四方をバイクが囲うような状態で移動することが多く、
時間や場所のタイミングが悪ければ、車も時速20kmくらいになる。
そして小回りのきくバイクは車をどんどん追い抜いていく...。

移動効率がめちゃくちゃ悪い場合があるってこと。

画像3

それに加えて......
ローカル店では言葉が通じない事がある。

日本に居る時のようにサクッと行って。サクッと見て。サクッと終わり!
が出来ない。

これが私のベトナム出張だ。

でもね。私は、誰もやりたくない(できない)事を地道にやるのが成功者になる第一歩だと信じている。

だから頑張れる。

ベトナム出張でインプットしたこと
・日本にいるときの感覚でスケジュールを組むとほぼほぼ完了しない
・車の方が早いと思っていたが、道によってバイクの方が小回り効く
・暑い。そして移動に体力が消耗する
・通訳ほしい

今は、在ベトナム日本人のブロガーさんが色々なジャンルのお店紹介をしている。
それを見て情報を得るのもいい。

また、ブロガーさんにSNSからダイレクトメッセージを送って調査依頼するのもアリかも。

文明の利器は使い倒すのが◎



ホーチミン市のテナント探しで見た物件


今回のベトナム出張でのメインはこれ!
私は、ホーチミン市の不動産屋にいくつか物件をピックアップしてもらい現地を見て周った。

こちらが提示した条件
・ホーチミン市1区内の賃貸物件
・路面店希望
・最低50㎡(平米)
・店内に清潔な洋式トイレがある。

私のお店のコンセプトは「旅」「ネイル」「体験」

観光のお客様に来ていただきたいから観光スポットが近くにある場所や、大通り沿いなどをリクエスト。

この時、15物件は見て周った。
現在手元に情報が残っている、いくつかの物件を紹介します。

①ホーチミン市1区のLe lai(レライ)通りにある物件↓

画像4

246平米で約280,000円

ひ、広すぎる!そして、家賃高けーな!!!
ここは資料を見るだけで、却下。


②ベンタン市場(観光スポット)の近くの物件↓

画像5

この物件、上がホテルで、賃料は確か約150,000円。
ベトナムにあるホテルは、このように路上から入れる駐車スペースが多くある。

ホテルオーナーはこのガレージを店舗にできると言うのだ。

「あー。ここね!」って言いつつ、全く想像できなかったw

当時は想像しにくかったんだけど、ここでお店を作っていたら多分こんな感じになってただろう↓

画像6


③ファッションストリートと呼ばれるNguyen Trai(グエンチャイ)の物件

画像7

右隣は教会があって、左隣はジーンズで有名なリーバイス。
2階建て一棟貸しで約200,000円。(合計100㎡くらいあったかな)

ここはかなり惹かれたけど...。

今まで見た物件と比べてかなりリーズナブル
人通り、交通量の多いグエンチャイ通り沿いの路面店(←ポイント高!)

一階部分↓

画像8

二階部分↓

画像9

この物件は、翌日ご挨拶に行くほどかなり気に入った。

華僑の方が持っている物件で、かなり安く手にいれた物件らしい。

菓子よりを持って家主に会いに行き、「君になら是非貸してあげるよ」と言われた物件だったけれど......。

「スモールビジネスを始めるんじゃなかったの?」と我に返り結局借りなかった。

ちなみにこの物件、私がお断りした2ヶ月後にお店が出来てた。

画像10

ベトナム人デザイナーによる可愛らしい洋服屋に大変身している。

グエンチャイ通りに来る度「あぁ。ここは。私が借りれなかった物件。今も元気にやっているね」としみじみしてしまう......。

地図と賃貸情報を握りしめ、空き時間があれば物件を見に行った今回のベトナム出張。

写真が残って残ってないけれど、他には......。

・スパ・マッサージのお店をそのまま居抜きで借りれる物件
・日本人が持っている物件
・バックパッカーが多い通りの2階部分

と、色々見れた。

不動産屋が紹介してくれたのは、賃料が150,000円以上のものばかり。

もうちょっとリーズナブルな物件も見たかったな。

タイミングや縁もあるだろうが、次回はもっとシビアに設定しよう。

ベトナムの物件を見てインプットしたこと
・店舗物件を扱う不動産屋は広い物件(金額もそれなりに高い)のが多い。
・物件情報は地図と広さと金額しかない。(見学必須!)
・路面店は安くない。
・物件の相場は分からなくても、自分の希望は設定しておくことが◎

当時の私は、右も左もわからない事もあり、超受け身だった。

全部不動産屋にまかせて物件を紹介してもらっていたけれど、webである程度検索するほうがいい↓


ネットってのは、便利やなぁ。。

読んでくださってとっても嬉しいです! いただいたサポートは色々な発信ができるよう勉強に使わせていただきます。