中身は変わらず。

#大人になったものだ  のお題で思いついたこと。

私はアラフィフ。完全に「大人」。20代、30代の時は自分が50歳近くになるなんて想像出来なかった。
見た目は白髪も増え、ほうれい線も出来、年齢相応になっている。

しかし、こんなに中身が変わってないとは!

30代の頃、とある体操教室に通っていた。そこには自分の母親くらいの年配の方が多かった。が、みんな楽しそうである。キャッキャッ言いあってる。
私はどちらかというと口数が少ない人間なので、その様子を傍観していたら、一人が私に話しかけてきた。

「見た目はおばあちゃんだけどね、私たち心は少女のままなのよ〜!ハハハ!」と。

え?と完全に引いた。その時は。
でも、アラフィフになっても自分の精神的な成長が全くないこと、自分が思ってる「大人」にはなれないことに、あの言葉は本当だったんだ…と実感したことが、私が少し大人になれた瞬間だったのかなと感じる。

#大人になったものだ #日記 #つぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?