見出し画像

最大値を求める系の問題【2024/06/04】

今日の昼ごはん

かけうどんです。
今日もカレーの気分ではありませんでした。
にしてもありがたいですね。
かけうどん大が250円。
昼ご飯をこの値段で済ませることができるのはうれしいです。
味も普通においしいですしね。

これはお釣りの750円の内の50円を、10円玉5枚で返された人の写真です。

最大値を求める系の問題

何かの最大を求める時。
例えば、電気回路で出てくる、
「ある電源について内部抵抗の値と外部の負荷抵抗の値がどういう関係にある時、その電源の供給できる電力量が最大となるか。」
といった問題などです。

こういうとき、細かい証明などはいったん無しにして、上の写真のように考えてみれば、そりゃ真ん中が最大だよねっていう話だなと気づきました。

ちなみに、もう少しこれを詳しく言うと、値を偏らせていったとき、確かに一方は最大値に近づくが、もう一方は限りなく0に近くなっていくので、その積は結局0に近くなってしまうよね。
ていう話らしいです。

今日のタイピング練習

2日目です。

最高記録
Raw speed:66.46wpm
Adjusted speed:52.31wpm
with 4.3% errors

最低記録
Raw speed:52.23wpm
Adjusted speed:32.02wpm
with 7.7% errors

やはりミスが目立ちますね。
最高記録は更新できましたが、その分最低記録は低くなっています。
ミスを減らす取り組みが必要ですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?