見出し画像

わかめラーメン【2024/06/21】

今日の昼ごはん

わかめラーメン。
先日友人がわかめラーメンを注文していたので、
自分も食べたくなって注文しました。
ちょうど今週のラーメンは"しょうゆ”
一番わかめに合いやすいであろうラーメンですね。
わかめ日和でございます。(?)

食べてみます。

感想を言うと、美味しい、けどわかめが強い。って感じでしたね。
美味しかったんですけど、わかめ感が強く、
”しょうゆ”ラーメンの味が消えてしまっているというか、
そんな感じでしたね。

後は、普段はあまり好まないんですが、ごま油とか入れてもいいかなって思いました。
(学食でただわかめをトッピングしているだけなので、こんなこと言っても仕方ないんですけどね…)

でも、すごいですよね。
たったプラス50円でこんなにわかめをトッピングしてもらえて。
ラーメン大 本体と合わせても350円。
本当に感謝です。

明葉祭準備

さて、明日はいよいよ明石高専明葉祭(旧文化発表会)です。
とはいっても、高専祭ならまだしも、こちらは参加したことがないので、
あまりよくわかってないのですが…

取り敢えず前日準備のために、4限終了後体育館に向かいます。
すると、なんか準備がほとんど終わっているような気がするんですよね…
どうも、1~3限が空きの人を中心に、先に準備を進めておいてくれたようです。
(やってくださった皆さんありがとうございます‼︎)
ということで、やることがありませんでした。

正式にグループLINEで、仕事がない人は帰ってよいとの連絡が来たので、
合唱部の前日練習のほうに参加します。
特に何事もなく前日練習とその後のリハーサルを終えました。

図書館が結構使えることに気づく

さて、合唱部の活動も終わり、帰ってもよかったのですが、
今日は図書館に寄ることにしました。

というのも、最近家に帰ると、お風呂に入ってご飯を食べたら、寝てしまうんですよね…
おかげでやるべきことが全然進みません。

なので、なるべく学校での滞在時間を増やしたいと思ったのですが、
防犯上の理由から教室は夜開いていませんし、
20時まで使える部屋も少し遠いんですよね。
ということで図書館に行ってみることにしました。

そして実際に図書館を利用してみて、
これが結構使えるんですよね。

まず、空調がまとも
これ結構大事ですよ。
僕の学校では、エアコンが集中管理になっており、未だに節電だとか言って設定温度が27℃で固定されています。

なので、教室などではエアコンだけ使っても基本的に生暖かいので、扇風機を最強設定でぶん回すという荒業を使うことが多いです。
(そのせいで教科書やノートのページがめくれて大変なんです…)

そんな学校で、図書館は空調がまともでした。
もしかしたら、同じ27℃に設定されているのかもしれませんが、
図書館のほうがはるかに涼しく感じます。
丁度いい温度です。

続いて、空いている
金曜日の夜でしたが、空席が目立ち、というか片手で数えられるくらいしか利用者がいませんでした。
やっぱり空いているほうが快適に過ごせますからね…

そして、キレイ
普通に清潔感があります。
ゴミとかも落ちていないですし、壁や机などもきれいです。

20時まで開いている
これが一番うれしいですね。
なんなら開館時間は短いですが、土日も空いているようなので、
今度使ってみましょうか。

最後に、入り口に近い
これも結構大事です。
せっかく夜遅くまで使うことができても、
3階の一番端とかにあると、それだけで行く気が半減しますから。

ということで、結構図書館が使えることに気づいたので、
これから、お世話になっていこうと思います。

今日の夜ごはん

なか卯の親子丼。

学校から歩いて約20分。
国道250号線沿い、お店がまばらに並ぶエリアの一番端にあるお店です。

なか卯自体、久しぶりに利用しましたが、美味しかったですね。
優しい味です。

店員さんの接客もよさげで、いいお店でした。
ただ、金曜の夜にお客さんが店内飲食のお客さんが僕だけで心配になりましたね。

それと、多分ドライブスルーの車が来た音。
なぜかファミリーマートの入店音だったんですよね。
店内の方もお客さんが入店するときに扉があいたときの音は、
飲食店ではなく普通の小売店っぽいテレレレレレーの音でしたし。
(伝わりづらくてすみません。
でも、想像してみてください。多分その音です。)

これはなぜなんですかね?
なんか不思議な感じでした。
そもそも、この店舗だけがそういう設定にしているのでしょうか。
それとも、全国のなか卯がこれ?
また別のなか卯にも行ってみて、確かめようと思います。

ということで、だいぶ遅くなってしまいましたが帰宅。
いよいよ明日は明葉祭本番。
そして、合唱部として参加する初めてのステージも本番です。
心配なところも多いですが、できる限りのことができるように頑張ります。

p.s.
ちなみに、この日記は6月25日火曜日に、図書館で書いています。
今日も利用者数は片手で数えられるほどで、空調もまとも。
快適に作業ができています。
これは毎日通いたいレベルでいいですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?