見出し画像

選ばれる店は絶対にこれをやっている

ご覧いただきありがとうございます。

みなさん
食事の時にお店選ぶときにどのように検討しお店を決定しますか?

そんな日常で普通にやっていることを、
お店からの目線で選ばれる為に絶対にやるべきことを発信していきます。

どのお店にしようかな。
と検討段階のお客様に選ばれる為に
やること。たったの3つです。

集客で重要な分野のお話ですが、
少し難しく書くと【検討段階での施策】についてです。

みなさん、食事をする際にお店選びをすると思いますが
どのようにお店を検討し決定しますか?

人は選ぶときに検討しますよね。
そこから実際に行動を起こして来店します。
この検討段階で何をしたら集客に繋がるのでしょう?

検討段階で大切なことは 3つあります。
まず1 つめです。

1 情報分散
情報分散とはなに?ってことなんですが
簡単です。 情報を一気に出さないこと。
これです。

人は多ければ多いほど ちょっとずつ取ります。
ビッフェ形式の食事でも一緒です。
沢山あると色んな種類のものを少しずつとりますよね。

人は色んな情報を少しずつとっていきます。
そして、人間は小出しにしないと
残念なことに すぐに忘れられるんです。

このグラフのように人は1日後には77%も忘れちゃいます

画像1

忘れられる前に、情報を分散して認知してもらいましょう。

では、次です。
2 community
まず1000人のファンを作ることです。

ファン作りは3段階あります
滞在層→準顕在層→顕在層

YouTubeやインスタグラムでもなんでもいいですが
より多くの滞在層を獲得します。
そこから実際に見てくれていたり、興味を持ってくれているのが
準顕在層になります。
そしてさらに特別なコミュニティーを作ります。
そこに集まるのが顕在層になります。

この顕在層を1000人集めましょう

つまり
滞在 層→準顕在層→顕在層
このように左→右に行くにつれて人数は縮小していきます。

1000人の法則ともよく言われていますが
1000人のファンを作るとビジネスはうまくいきます。

1000人の顕在層を獲得しなければなりません。

ずっと滞在層に滞在してもらっては困りますよね。
単にインスタのフォロワーの数では困ります。

実際にアクションを起こす
本物のファンである顕在層にうつってもらうには
みなさんも知っている、あの効果を使うだけなんです。

そうです。○○○○○○○効果です。

今回はここまでです。
続きは次の記事で‼︎ 

☆☆☆☆☆
簡単ではありましたが
私が社会人のビジネスオンラインスクール
MUPカレッジうさぎクラスで学んだ内容を発信していきました。


スキボタン ぜひぜひ よろしくお願いします。

みなさんのスキボタン・フォローが活力になっています‼︎