見出し画像

子育てほぼ終了 娘をパリに送り出した話

フランスは新学期を迎えました。
娘がパリのグランゼコールに進学して引っ越して行ったので、子育てがほぼ終わりました。

フランスに来て十数年。戦いの日々がやっと終わった、と心底ホッとしています。

毎日毎日戦ってきました。役所や学校や、店で何か買うときや、道を歩いているときや

音楽やっている時も、いつでもどこでも戦わないと生きていけなかったです。

髪の毛振り乱して子育てするって言いますけど、髪の毛振り乱して戦いながら生活する、って感じでした。

親の私も大変だったけれど、現地の学校に通っていた娘もきっとずっと戦ってきたのだと思います。

私は長らく日本に対して批判的な立場だったのですが、フランス生活をつうじて日本の良さに気付きました。

夫は日本での仕事が増えた今、どんなタイミングで日本に帰国しようか?と考え中。

すぐにではないけれど、日本に帰るその日まで、消化試合に突入いたしました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?