見出し画像

100冊のmyえほん

3冊目は 命のつながりシリーズ3『山の園芸屋さん エゾシマリス』です
写真・文 佐藤 圭 文一総合出版 2021年 
9分
キーワード:エゾシマリス・大雪山・お花畑・写真絵本

『山の園芸屋さん エゾシマリス』の著者 佐藤圭さんの
写真展のお知らせハガキです

ニコンプラザ東京 THE GALLERYにて9月26日~10月9日まで写真展開催中です。

層雲峡での絵本探求ゼミで今年の8月
佐藤圭さんのお話を聞く機会がありました。

(絵本探求ゼミ:東洋大学准教授・竹内美紀先生の受け身ではない受講者が切磋琢磨し振り返りを文章化し発信するという絵本探求ゼミです)

大雪山系に生息している動物の写真を撮る大変さが伝わりました。待って待って思っていた写真が撮れた時の感動が伝わりました。大雪山の自然の写真が素晴らしいです。

カムイミンタラ・憧れの地。

エゾシマリスはお花畑の木の実や種を春に備えて、地面に埋めておきます。
春になって掘り起こして食べるためです。その前に芽が出でいるものもあります。お花畑はこうして何年もかけて出来上がったのではと。

エゾシマリスは山の園芸屋さんというわけです。

この絵本を読んでもらって大きくなったら大雪山に登ってエゾシマリスに会えるといいですね。

日本一早く秋がやって来る大雪山。
むこうの山のてっぺんに
うっすらと雪が積もりはじめるころ、エゾシマリスたちは冬眠の準備をはじめます。

『山の園芸屋さん エゾシマリス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?