クリスマス アドベントコーヒー 3日目

クリスマス アドベントコーヒー、今日で3日目。
今日のコーヒーは、12月最初の土曜日ということでちょっと特別なコーヒー
グアテマラ ロスマ農園 ゲイシャ 2021年COE第3位入賞
です!!!

ゲイシャはジャスミンやレモンティーのような特別な香味を持つコーヒーの品種。2004年にパナマの品評会で一躍有名になりました。
COEはカップ・オブ・エクセレンスの略で、各生産国ごとに開催されるその年の美味しいコーヒーを探す品評会のこと。
今日のコーヒーはエントリーされた何百というコーヒーの中から第3位(しかもグアテマラの)に入賞したとてもとても素晴らしいコーヒーなのです。

今年の初めに販売したこのコーヒー、大好評のうちに販売終了となったのですが、年末何かで使えるかなと思い、実はちょびっと残しておいたのです。
今回のアドベントコーヒーの目玉のひとつで、正直、この豆だけで1/4くらいは元とってると思います。

以下、農園情報です。

  • 生産国:グアテマラ

  • 農園名:ロスマ農園

  • 地 域:ウエウエテナンゴ・サン・ペドロ・ネクタ

  • 標 高:1,650~1,750m

  • 品 種:ゲイシャ

  • 精 製:ウォッシュト

さぁ飲んでみましょう。
と、いきたいところなのですが、豆の在庫も数杯分しかなく、これを書いているのが23時で今日はもうコーヒーを飲む時間じゃないよねということで、飲むのは明日にします。
本当に希少な豆なので、飲むときはちゃんと飲みたいのです。

というわけでまた明日。おやすみなさい。

以下、コーヒーを飲みましたので追記です(12/4)
==================================
コーヒー淹れてみました。
今日はハンドドリップで。

一口飲んでみると、ここはお花畑かというくらい華やかな香りが鼻に抜けます。
ティーライクなんだけど、クリーミーな口当たり。
レモンティーなんだけど、ロイヤルミルクティーみたいな。
フルーツは桃やマスカットを感じました。
余韻も長く、本当に素晴らしいコーヒーです。

でも販売していたときの「思い出の中のコーヒー」は、もっと香りが開いていたような。。。
12月3日に飲むことを想定して11月22日に焙煎したのですが、もうちょっと日をおいた方がいい感じになるかもと思いました。
もし、豆で購入されてまだ飲んでないよって人がいましたら、あと1週間くらいおいておいた方がよさそうです。


最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?