見出し画像

おいしい、と いきたい、は 似ている

というコピーを
昔、書いたことがあるのだけれど。

自分の天職は料理なんじゃないか、
と思って
この仕事をはじめて20年ほどになる。

わりと最近になって、
わたしの作った料理を食べてほしい、という欲が
自分にはほとんどないことに気がついた。

飲食を生業とするものとして
語弊があるといけないのだけど、
作るのは純粋に好きだし、
元気な野菜を見て何を作ろうか考えるのは
他に比べがたい喜びがある。
おいしい、と喜んでもらえるのはもちろんうれしい。

でもむしろ、
あなたにもそれは作れるよ、と言いたいし、
その方法を伝えたい。

きれいな夕陽をみて
いろいろうまくいかなかったけど
今日はいい日だった、と思うみたいに
ごはんがおいしく作れると
自分にOKを出せる、と思う。

料理のなかの
その、自己肯定感にかかわる部分に
わたしはアプローチしたいんだな、
と思うようになった。

そんな話を
ここでできたらいいな、と思っています。
どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?