見出し画像

ハッピーバースデー

一昨日は宿がお休みだったので、一緒に働いているパートさんとランチに行ってきました。当宿の代表は甲府でcaféを経営しています。そこのキーマカレーが気になっているという話を聞いていたのですが、今月がそのパートさんの誕生月。誕生日当日はご家族と過ごすと思い、お互いが休みの日に食べに行こうと提案したのです。 

9月13日、11時30頃にお店で待ち合わせをしていざ入店。倉庫を改装して作られた空間は天井が高く、温かみのある電飾が優しく店内を照らしており、古材をはめ込み作られたユニークな壁面が印象的です。お店の名前は【woodshed】。店内には本棚が設置されており、お気に入りの本を見つけてコーヒーを頂いたら長居してしまうような、そんなゆったりとした空気感のあるお店です。

私たちは入店するなりお目当てだったランチを注文。席は一番奥の二人掛けのテーブル席にしました。昔、ローテーブルに低めのソファだと長居してしまうという心理的なものを耳にしたことがあります。逆にカウンター席は高さがある分、圧迫感があり回転率が良いんだとか。何となくゆっくり話したい気分でしたし、パートさんは現在妊娠中の為、低めの柔らかいソファは正解だったかもしれません。

ランチのサラダとピクルスがテーブルに運ばれてきて、いただきましょうかとフォークを手に取りサラダをつまみました。
私たちは職場でよく話をしている方だと思います。
家庭のこと、仕事のこと、美味しそうな飲食店のこと、面白そうなイベントがあること。

楽しみにしていたチーズキーマカレーを前にこれは凄いと二人ともスマホを構えて写真を撮って、スプーンを片手に一口いただいた時、そういえば山梨に引っ越してからこうやって家族以外の誰か(会社の代表や仕事の繋がりでもなく)と休日に二人でランチに来るのは初めてではないかと思いました。

彼女は私より干支分くらい年上です。ですが職場では、その差が逆転している関係でもあります。私は彼女が年上なので敬語を使い、彼女は私が社員なので敬語を使います。
あの日の私は敬語や年齢、立場によってつかず離れずな関係の私たちが、休日の同じ時間に同じものを食べ、空間を共有していることをとても嬉しく感じたのです。

サービスでいただいたフライドポテトが少し冷めたころ、ランチメニューのデザートを知り合いの店員さんが運んできてくれました。彼女のプレートには名前に「Happy Birthday」の文字とかわいい花火が。ひっそり名前を伝えていた甲斐がありました。

少し早いちょっとしたサプライズ。彼女のおかげで私が救われることが多々あります。日頃のお礼と無事に赤ちゃんが生まれますように。
一緒に働けるのはあと数か月。母体に無理の無いよう、仕事を楽しんでもらえたらと思います。

いくつになっても誕生日は素敵なものですよ。
少し早いですが、誕生日おめでとう。


l余談l

この日は朝の6時過ぎに目が覚めたんですが、さすがにまだ早いと思い少し二度寝をしました。
外からの音が大きく聞こえたと思い目が覚めスマホで時間を確認すると、なんと14時。いや、ほんとに肝が冷えるとはこと事ですよ。直ぐにパートさんに電話をすると、普段怒らない彼女が呆れた様子。(それもそう。)
ほんとに少し目を閉じただけなのにと激しく後悔した後、私はもう一度目を覚ましました。
時刻は朝の6時45分。そのあとは目がさえて仕方がなかったです。
夢でよかった。




この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?