見出し画像

着物リメイクの可能性 着物リメイクネクタイ

女性用のお着物から男性用アイテムが何かできないでしょうか?
というご相談を兼ねたオーダーで着物ネクタイ制作しました。

ネクタイづくりは初めてでしたが、着物を素材にしたものもちらほら存在している模様。
(やっぱ、考えることは似たりよったりってことね。)

素材には、華やかな花蝶柄の小紋の着物を使用しています。
ネクタイも大体、シルクなんだけれど、こちらも正絹の着物地を使用しました。

ネクタイって、解体までする人はあまり居なさそうですが笑
バイアス裁ち(生地を斜めに裁っている)な上に、細くて長いので
使う生地の量があまり多くなさそうに見えて準備する生地の量が結構多い。

今回のネクタイも2か所。3枚の着物地を継いだし、前身頃半分ぶんくらい
着物地を使いました。
反幅37センチ×150センチくらい。

なので、ハギレというか無駄になる部分がとても多い。

とはいえ、思い入れのある着物地でリメイクすることが可能なので、
一つ一つのリメイクアイテムに着物のストーリーや歴史などが詰まってるし、他にはないオリジナル感が魅力になりそうです。


ネクタイを締める機会が減りつつある感はあるものの
男性物の着物リメイクアイテムってとても少ないので、とりあえずは複数本作ってみようと考えています。

振袖や留袖などのハレの着物地で作ると、ぐっと雰囲気が変わりそうで
すでにあれこれ妄想しています。

着物としては着られなくなった着物地にいのちを吹き込んで
新たなアイテムとして使っていただく。

お手持ちのお着物からのオーダー制作も可能です。
ご使用いただくシーンを想像しながら制作しています。

❀—————————❀
online shopはこちらのURLからどうぞ
https://nichigetsu.official.ec/
❀—————————❀

❀———————❀
  イベント情報
❀———————❀

▶︎ 2023.7.16 sun.
#明日フェス 明日フェス2023 @新宿・有楽町 (asufes.jp)
有楽町マルイ2階・ Concept Shops
11:00〜20:00

▶︎2023.9.1 fri.〜9.3 sun.
#日月堂個展 ハナノチカラFLOWER POWER

船橋市民ギャラリー 第3展示室
*入場無料*
千葉県船橋市本町2丁目1-1 3F

日々の活動はInstagramにて。
https://www.instagram.com/nichigetsu_do/