見出し画像

餅は餅屋に。けれど紆余曲折 個展DM制作秘話

9月に開催する個展のために
今回はプロにお願いしてDMを作りました♪

こちら。


ウラ

ついでに、第1回の自力で作ったDMもぺたり。


初個展開催のレポはこちら。


第1回の時は力作を生み出した感があったのですが
やはり、プロは違いますね✨

とはいえ、
日時が異なっていたり、タイトルの英字スペルが間違っていたり
完成までの道のりは、紆余曲折がかなーりありました。

原因は、校正の大元(つまり私)がへっぽこだったから。

印刷した紙の状態になってから間違いに気が付いたり
デザイナーさんへも紙資源へも多大なご迷惑をおかけして
ようやく完成した次第です。

プロのデザイナーを使っても、原案を考えたり最終決定人がぶれていては
お話にならない。という話です。

完成品をドドーンとお披露目したいところではありますが、
作っている本人は、既視感と先入観から間違いになかなか気づかずなので
作業6割程度で他者の方に一度見てもらうことをお勧めします。
紙資源削減のためにも!!!

今回の経験と大反省をもとに
個展DMを作る際に気を付けたポイントをまとめて
次回投稿しようと思います。

個展DM。頑張って配るぞー♪



❀———————❀
  イベント情報
❀———————❀

▶︎ 明日フェス  

2023.7.16 sun.  11:00〜20:00
有楽町マルイ2階・ Concept Shops

▶︎日月堂個展 ハナノチカラFLOWER POWER

2023.9.1 fri.〜9.3 sun. 10:00~18:00
(初日は11:00~ 最終日は16:00まで)
船橋市民ギャラリー 第3展示室
*入場無料*
千葉県船橋市本町2丁目1-1 3F


日々の活動はInstagramにて 投稿しております。
https://www.instagram.com/nichigetsu_do/


online shopはこちらのURLからどうぞ