見出し画像

2 0 2 4 卒 業 式

3月1日。

暖かい陽の光が降り注ぎ、桜の蕾も膨らみ始め、ついでにスギ花粉が狂散(きょうさん)し、春の訪れを感じる季節。
この日は全国各地で特別なイベントが行われましたね。
全国各地で涙が溢れたことと思います。


そう




カービィ×マクドナルド第二弾の発売日です。





ぽょ…


かわいい


朝マックをしていたら、売ってるじゃん!!となり思わず頼んでしまいました。
しかし正直ここまで人気になると思わず、手に入れられなかったお子様のことを思うと胸が痛んでしまいます。いい大人がはしゃいでしまって、ごめんなさい。

しかしながら、諸悪の根源は転売ヤーの方と思いますので、各転売ヤーの方は本ッッッッ当に自粛をお願い申し上げます。転売した利益で食べるご飯は美味しいですか?

note担当は絶対に転売などしません。デスクにかわいく飾っておくのです。



気を取り直して、この日はニチデの卒業式でした!
なんというか、卒業式は毎回感情がぐるぐると落ち着きません。めでたい日であるようで、悲しい日でもあります。旅立ちであり、お別れです。



そんなことを思いながら、会場へ向かいます。


ガンツみたい



今年も悪の幹部の会議部屋みたいです



あっ!!!




カービィだ!!!かわいいね…



きれいな絵の前でもかわいいね…




引きでもかわいいね…


お分かり頂けましたでしょうか。
卒業式会場、内装が豪華です。なんだか貴族になったみたいで気分がいいです。
学校もこんな内装だったら語尾がお嬢様になって癖強イラストレーター、デザイナーが生まれると思うのですが、いかがかしら?


優秀な成績を収めた学生さん、皆勤賞を受賞した学生さんは早めの集合で、賞状授与のリハーサルを実施。慣れない服装、ブーツで階段を降りるのでASIMOみたいになる学生さんが続出でした。リハしてよかったですね。

そんなこんなで式が始まります。
卒業する学生さんの読み上げ、各賞の授与、校長のお言葉、送辞、答辞。
今年の卒業式、note担当は舞台袖で見ていたのですがそのどれもが微笑ましいような、視界が潤むような、複雑な心境で見守ります。



そして今年も写真の1年生が活躍してくれました。
尾形百之助みたいでかっこいいですね。彼らが撮ってくれた写真は後ほど編集して追加できればと思います!来年は君たちが被写体だ!



note担当も舞台袖で「すし」を眺めます。日本で一番いい2文字だ


最後の答辞を聞きながら…みんなよくがんばったなあ、と思いを馳せます。

専門学校の2年間は、本当にあっという間だったと思います。シンプルに忙しかったはず。あれが終わったら、これ、これが終わったらあれ。課題、バイト、進級、卒制、就活。次から次へとタスクが降り掛かり、キャパシティも表面張力でプルプルの状態。なんでこんなことやらされなきゃ…と思った人もいるでしょう。

でも、入学時と比べたら、比較にならないくらい創作の幅が広がったのではないでしょうか。0から1を作るのは、本当に難しいことです。課題、イベント、遊びでの創作…この2年間で、さまざまな0→1を経験したと思います。友達とかもそう。いっぱいできたと思います。かけがえがねぇです。
これから何十年と使える技術と、何十年と付き合える関係性を作れたんです。誇ってください。



式終了後は、講師や家族、友人と写真撮影タイム。
どこを切り取っても背景が華美なので貴族になります。


ぼかしたら舞踏会みたいになるものね



学科によってはその後、謝恩会がありました!
note担当もお邪魔しまして、めちゃくちゃ楽しませていただきました。


講師の先生の私服が配管工みたいだということも初めて知りました。おしゃれですね。


クイズ大会の一面。どうしてこんなことになったんだろう。
謝恩会ってもっとサラサラして、キラキラしたものだと思ってました。


学生さんの笑顔、講師との思い出話。最高の空間でした。
ずっとこんな時間が続けばいいのになあ…と思わずにはいられませんでした。そう思える時間を過ごせたという証明なのかもしれません。皆さんもそう思っていたらいいな。



2年生の皆さん!!!
たまに学校で過ごした日々のことを思い出して頂けると嬉しいです。
学園祭、卒展、ぜひ遊びに来てください。そうじゃなくても遊びに来てください。


寂しいけど…4月から程々にがんばってください…

いざ、さらば!


(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?