見出し画像

2 0 2 4 入 学 式


毎日お外ぽかぽかで気持ちいいですね!本当に!花粉もそろそろ落ち着きそうですし、手放しで喜べる、本当の意味での「春」がもう少しで訪れそうです。
でっか公園ででっか犬を連れてピクニックをしたいですね。シロツメクサの花かんむりを作って、ライ麦パンのサンドイッチとぶどうジュースでガッゴガッゴ



へ…?

夏(なとぅ)…?
熱闘甲子園始まっちゃう…?
コカコーラのCMの氷がはじける音、何回も聞かされちゃう…??

気を遣ってか誰も言わないのでnote担当が言いますけども、やってることおかしいですよ。4月頭まで暖房つけないと凍えるような寒さだったのに、4月末には冷房をつけないとしんどいこの現状。エアコンのいらない、生地の薄い寝巻きで過ごしても何のストレスもない「凪」の状態がもっとないといけないのではないでしょうか?わかるわ〜と思った方、是非チャンネル登録と高評価のほど、お願いいたします。

ほんで春はどこへ…??怖くないよ…??出ておいで…???



あっ!!


は、春〜!!


よかった。小さい春を見つけました。ここにありましたか。
毎年入学式でお世話になっている宮城野区文化センターさん。新着図書のお知らせがゆるかわで癒されております。


毎年かわいくてたまらんです


というわけで、今回は先日行われた2024年度入学式の様子をお伝えいたします!
今年は天候にも恵まれ、非常〜〜に心地よい陽気のなか入学式が行われました!


↑昨年の様子はこちらから!



今年もきゅうりいぬ かわいいね




会場には出張パン屋が!!美味しかったので学校にも来てください!と営業してきました



地縛霊みたいにパンの周りに佇む職員





例年の壇上でのチェック(にぎやか)





今年もお花がたくさん届きました!ありがたや…



新入生も続々到着!



受付を済ませます



壇上で輝いている「あれ」 今年もかっこいいよ



校長の言葉 目標に向かって進む覚悟のお話をいただきました


今年度は卒業生でイラストレーターのアベナオミさん、同じく卒業生でデザイナーの阿部拓也さんからご祝辞をいただきました。

ニチデで講師としても指導いただいていた過去を持つ阿部さんの祝辞では、楽しんで創作を行う大切さを教えていただきました。
実力を伸ばす学生さんは、苦労しながらも楽しい!という気持ちを持って創作されていたということです。

確かに、マラソンで後ろから迫ってくる選手が笑顔だったらビビってしまうかもしれません。楽しむ人は、強い。



続いて、アベさんのお話では、学生さんへの問いかけが印象的でした。
「クリエイターに必要なものは①努力②締切③才能、どれでしょうか」
どの設問にもちらほらと手が挙がります。アベさんの口から出た答えは②。締切です。

note担当は「全てです」という回答を待っていましたが、アベさんはそんな意地悪をいう方ではありませんでした。

「締切を守れない人は信用を失う。信用がない人には、仕事が来ない」


フリーランスとして長く活躍されている方の経験則から来る言葉には、重みが宿ります。お二人から、創作を続ける上でとても大事なお話を頂くことができました。

改めて阿部さんとアベさん、ありがとうございました!



在校生代表の挨拶。「超」がつくほど立派でした。一回も噛まなかった!!!




以上です




通常授業も始まりましたが、あと1週間頑張ればゴールデンウィークです。頑張ろう!!


(終わり)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?