見出し画像

別荘暮らし レッスン84 スパイラルハーブガーデンレンガ土入れ

スパイラルガーデンに土を入れました。

これがスパイラルハーブガーデンのメイン
土が健康でないと植物が元気に育ってくれません。

健康な土とは、その土の中に目には見えない数多の微生物が活動していること。
その微生物を餌にする小動物。また、土を豊かにしてくれる小動物(ミミズや甲虫類の幼虫)、など多くの小動物が暮らしていなければいけません。

自然界ではそれが当たり前で本来、植物というのは肥料がなくても育つものなのです。
肥料を入れすぎるとこの微生物や小動物の多様性が崩れ本来の豊かな生物相が壊れてしまいます。

人間が手を入れすぎるとどうしても生物のバランスが崩れてしまうので極力手を入れないのがいいのですが、これは造っちゃったので最初だけ手を入れてあとは、自然に任せていこうと思います。

動画アップしているのでよかったら見てください
https://youtu.be/wlaZctDeKo8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?