見出し画像

初回 :まず思い浮かべる "理想の家"とは?

はじめまして。
きっとこの記事を読んでくださってる皆さんは、真剣にお家づくりを考えている、或いはいつかはマイホームを!と考えている、これから赤ちゃんが生まれたら…なんていう方が多いかなと思います。
私は現在、大手ハウスメーカーの営業を務めています、createyourhome(43歳、女性)と申します。
皆さんがこれから始める家づくりに、ちょっとだけお手伝いになるようなお話をしていけたらなぁ、と思っています。
もちろん、表には出さない、住宅営業達の裏話も少し織り交ぜながらお話していきますので、楽しんでいただけたらなぁと思います。


初回は、お家づくりの大元にある、"理想の家"について。
皆さんが思う理想の家ってどんなお家ですか??
色々ありますよね。
「ドラマに出てくるような家」
「子供がのびのび育つ家」
「シックハウス対策のできた家」
「家事動線を考えた家」
「収納の多い家」
「こだわりの詰まった家」
「住宅性能の高い家」
挙げていけばきっとキリがありません。
それはもちろん悪い事ではなくて、むしろ家づくりのスタートは自分達でちゃんと考える事だと思うので、理想をまずは思い浮かべて欲しいと思っています。
何も考えず、ただなんとなく…というところからスタートの方は、とりあえずインスタを見たり、建売住宅の見学等に行ってイメージを膨らませましょう。


理想のお家が見えてきたら、ここからが本当のスタートです。
理想を形にしていく上で、ここから現実を組み合わせて考えていかないといけません。
現実とは?
もちろん、必要な物を全て揃えられるかどうか、という所です。
必要な物って何だろう?て考えてみてください。

1 : 建築に必要な資金
2 : 家を建てる土地
3 : 気に入る家をデザインしてくれる住宅会社
4 : 親御さんを含めた家族みんなの同意
5 : 自分達のスケジュール感

この中で、どれが必要だと思いますか??


正解は…
実は、全てです。
それも、順番に揃えていくのではなかなかタイミングは合わせられません。
でも、全部一気にどうやって?て思いますよね。
そのご相談を受けるために、私達住宅営業マン達が存在しています。
営業マンと聞くと、騙されたらどうしようとか、嫌でも無理矢理契約させられたらとか、しつこく営業されたら嫌だなとか思ったりしませんか?
私も、この業界で働く前はリアルにそう思っていました。
でも実は、住宅営業マン達はかなり冷静な判断を日々行っています。
経済的に成り立たないお客様、今後の展開をご自身で完全に決断されているお客様、建築の意思のないお客様、現実的に無理なご要望を並べるお客様、そして、お客様の立場を利用していいように情報だけを抜き取ろうとするお客様達に対しては、失礼のないようにやんわりとこちらからお断りをするケースがほとんどです。
その代わり、本当に建築をこれから考えていきたいと考えているお客様に対しては、誠心誠意、持ち得る全ての知識と力をフル稼働して形を作るお手伝いをさせていただきます。
だから、先程お話しした5つの必要な物を揃えるのは全力でお手伝いとアドバイスをさせていただいています。
もちろん、無理な事はきちんと無理だとお伝えするのも私達の仕事です。
だからこそ理想の家をきちんとイメージできている方が、なるべく現実的なお話をしやすいのです。
無理だな、と思うことでも構いません。
まずは頭の中で、理想の家を思い描くところから家づくりの第一歩を踏み出してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?