見出し画像

テレワーク1年やってみて分かったこと(私の独断と偏見で語ります)

目次

1   テレワークデメリット
2 テレワークで求めれられる能力
3 テレワークのメリット
4 テレワークで良かったこと

1  テレワークデメリット
メリットばかりに注目されがちなテレワークですが
ここであえてデメリットあげてみます

●社内の人間関係
オフィスで集まって仕事してる場合と違い、同僚が今どんなこと考えてどんな仕事していて、目標はなんなのか、むしろ仕事に対するモチベとか含め
どういう仕事の熱量で取り組んでいるのか、業務処理能力、仕事量など把握しづらいです
また人によっては色々地雷があると思いますが、地雷ワードも把握しずらいし同僚と仲良くなりにくいですね
定期的に集まって雑談しないと、コミュニケーション取る必要のない部署同士の場合、同僚のことを全く把握できない状況です
大企業なら普通のことかもしれませんが、少数精鋭の会社でそのコミュニケーションだと、色々弊害もあります

●組織運営について
企業側にとって全従業員テレワークだと、目標を明確にしない限り皆んながそれぞれの方向に多方面に進んで行きがち、、一人は熱量高く、一人は熱量低く、という具合
よからぬ誤解や噂話など収集つかない、退職ラッシュ騒動など、、
まとまりのなさはテレワーク組織独特です

2 テレワークで求めれられる能力
前置き、、
基本的なPCスキルやクラウドツール知識については最低限必要です
またチャットコミュニケーションのスキルとして、レスが早い、情報処理スピード早ければ早いほど良いですし、1の情報で10察する感度も必要です

稀にいるんですが、石橋を叩いて渡る系の人だと、いちいち、些細な文脈めぐってこれはこういうことですか?など毎回確認してる場合ではありませんさっさと察して自分のやるべきことをやりましょう

大事なこと

言語化能力
自分の思ってることを文章にする、言葉にして正しく伝えるということです
テレワークの場合だと、察してくれません、自分で伝える必要があります
トラブルがあった場合、うまく言葉にできないのですが、、うまくかけないのですが、、という方はテレワーク難しいです

○能動的に動く姿勢
言われたこと以上に自分で考えて作業したり営業したりする必要があり
結果も伴わないとシビアな世界です、営業なら契約件数こそ命

○コミュニケーション能力
テレワークといえども同じ組織で働く人のことを気づかったり
自ら積極的にコミュニケーション取りに行く姿勢やホウレンソウは必要だと思います
またミスした場合は素早く報告する度胸wも必要です

3 テレワークのメリット
ついに来ましたメリット
メリットなしにはテレワーク語れませんね

■通勤時間ゼロ
都会での通勤は満員電車やストレスマックスの通勤
地方では自家用車でガソリン代、駐車場代、かかるしめんどくさいですよね
こういう一切合切の悩みがなくなります

居住地が自由である
ライフイベントに左右されない、私の場合夫が転勤族なので夫の転勤のたびに退職、また職探しの心配から解放されました
また都会に住むだけでなく、地方移住、海外移住の選択肢が持てる事
人生の選択肢が格段に増えます

感染症リスク減
コロナはだいぶ治りましたが、冬になるとインフルエンザ、ノロウイルス
通年の人からもらう風邪問題
この悩みも解決です、狭い職場で最近みんな風邪ひいてる、、って事ありません?
次は自分の番だ、、翌朝喉痛い、、など
よくありましたが、この様な一切の悩みは解決です
もちろんプライベートで人に会ったり買い物に行った場合同じ様なリスクありますが平日の大部分を職場で過ごすのでこの時間を考えただけで、大幅にリスク減
また逆に、自分が少し風邪気味だった場合も周りに気を使う事なく堂々と仕事ができるということもメリット
特に咳込んでる時はマスクで職場に行っても気まずいだけですよね、そんな悩みもありません

■昼ごはんが自炊できる
暖かいご飯を作りたてでサクッと食べられるって控えめに言って最高です
余計なランチ外食費用もグッと減りますし、自炊なので体調もいいですし
肌荒れトラブル等も減りました


4 テレワークで良かったこと

メリットとは別でテレワーク良かったことを語ります

うちには子どもが3人いるのですが、上2人は幼稚園に入っています
下の娘はまだ未年少なので幼稚園に通っていません
私たち家族はフィリピンに住んでいることもあり、シッターさんに娘の面倒

を見て頂いてるのですが、昼ごはんを娘と一緒に食べられること
子どもの成長を見守れることがテレワークで良かったなとつくづく思うのです

多くの人にテレワークで人生の選択肢を持って欲しいと心から願っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?