見出し画像

お金持ちメーカー

久々の投稿です。
昨日は希望していたアルバイトの選に漏れて、天気もまずまず。
最近博物館巡りしてるので、トヨタ自動車博物館へ行ってみすかと。(静岡弁です)

静岡から110ccスクーターで約5時間。
豊田市ではなくお隣みたいだけど、どこだか分からなくてもナビが案内してくれる。
便利になり過ぎて人間がバカになる時代には、ちゃんと乗ってます。
2時間走ってサンドウィッチのブランチと休憩。
十年前に潮干狩りを楽しんだ弁天島の鳥居が懐かしい。

そよ風が心地良い


て、事で再スタートしてこれから3時間。
やっと辿りついたトヨタ自動車博物館。
さすがに世界中からのゲストをお迎えするのに相応しい、立派な建物と清潔感満タンの広々したホール。

世界最初の自動車(レプリカ)

国内外問わず、凄まじい数のコレクションです。
何十台あるのかな?

初期のマシンはフロントサスもリーフスプリング
初期のフォード量産車
億超えだろね
バイク用エンジンとFRPカウル
超軽量コンパクト。
ぶつかったらアウト
状態が良いですね、億?!

歴史的コレクションが数十台。

新品同様フェラーリ512B
たぶん分解して分析済

写メ撮り切れなかったけど、ベンツのレース用とかバックトゥザフューチャーのデロリアンとか様々なコレクションを2時間ちょっと眺めました。
サスペンションとか空力デザインとか進化を学んで、最後は館内で遅めのランチ。

1,280円でとても美味しかった

来てみて良かったなぁ。が本心。

帰りは千手観音やら地球が丸く見える展望台とか寄り道しながら、のんびり午後8時半に無事帰宅しましたが、夕飯食べ終わった途端に睡魔に襲われ腕時計も外さずズボン履いたまま気絶しました。

#クラシックカー

#トヨタ

#博物館

#フェラーリ

#ベンツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?