見出し画像

高校の友達と会った話

私は地元の進学校の出身です。進学校といってもそんなに頭がいい訳ではなく、いわゆる自称進学校というやつです。

自称進学校あるあるだと思うけど、朝早くから補習、夏休み、冬休みも補習、(夏休みより春休みが長い)、厳しい校則(前髪眉上、スカート膝下、etc…)といった感じです。偏見ですが。

そんな中で私は理数科というクラスで3年間学びました。学年トップの成績の子から、下から3番目くらいの子まで学力はピンキリです。3年間クラス替えなし、担任の先生も3年間同じでした。

理数科は代々、変人の集まりと言われていて、私たちの代には、生き物が好きな人、自衛隊が好きな人、そろばんめちゃくちゃ速い人、アニメが好きな人、ボールペンで問題を解く人、修学旅行で旅館の障子に穴開けた人、お腹が弱くて毎時間トイレに行く人、女の子のラグビー選手、見た目が全く同じの双子、卒業式にワックスつけてきて直前に先生の家でシャワー浴びた人、文化祭の準備中にシートの上で爆睡する人、授業中大量のヨダレを垂らして寝てる人などなど、面白い人が沢山いました。

担任の先生から毎年、来年はお前らのクラス持ちたくないと言われるほど問題児だらけでした。

みんな変人だよね〜と友達と話してると、担任からお前らも相当変だぞと言われて、衝撃を受けたのを覚えています。変人は自分が変人だと気づかないのです。

理数科に来たから変人になったのか、それとも変人だから理数科を選んだのか…。


今どうしてるとか、就職先とか、恋人がいるだのいないだの、バイクにハマったとか、現状報告をしたあとは、あの頃の思い出話です。女の先生に告白して振られたとか、授業中に誰々がオナラして爆笑したとか、昼休み1階のトイレでだべってたとか、文化祭でプラネタリウムしたのに唐揚げが落ちてたとか、その犯人が理数科のやつだったとか、懐かしい思い出ばかり。少し大人っぽくなっただけで、中身は誰も何も変わってなくて、なんだかほっとしました。

来年の年明けにコロナでできなかった同窓会があるそうです。理数科の子たちは参加費が8000円と聞いて行かないという子ばかりでした。理数科の変人たちみんなに会いたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?