見出し画像

梅酒の話

1人で飲む梅酒

お酒が飲めるようになって数年
私は時々お酒を飲む。

一番好きなお酒は、
ありきたりかもしれないが梅酒だ。

梅酒ロック、最高。


私は大人数で飲みというものがあんまり好きではない。
どちらかというと気を許した友人と
二人で飲むのが好きだ。
大人数だと気を使って気持ちよく酔えない。

大学生になって唯一といっていい友人がいた。
彼女と飲むお酒が大好きだった。


これ以降は昔話。

場所は決まって串カツ田中。
どちらも性格上、自分から誘うタイプではないので
飲む頻度は限りなく少ない。
お互い忙しい時期は半年に1回程度だった。

久しぶりに会ってもぎこちなさもなく話せるから
ああ、合うんだろうなって思う。

大体最初はお互いの近況報告から。
最近調子どう?彼氏とうまくいってる?
成績どうだった?あのカップル別れたらしいよ。

お店について頼むのはレモンサワー2杯。
チンチロをしていつもメガジョッキになる。

彼女は決まってもちを頼み私は決まってポテトサラダを頼む。

正直どうでもいい話をして、共感して、作戦立てたりして、、、。

2軒目も決まってミライザカ。
ここでは梅酒を頼む。あとは最後の方にカルーアミルクを。

彼女とは意見が合った。
考え方、感じ方、付き合い方。
だから唯一の友人と呼べる人なのだろう。


私の中で、彼女は強くてかっこよくて、
頼りがいがあって、なんでも相談できて、
尊敬している人だ。

友人の中で尊敬とか憧れを持っているのは彼女だけだ。

面と向かって、こんなことは口が裂けても言えないが、
本当に、心の底からそう思っている。


今日も梅酒を飲みながら、彼女の事を思い出す。
ほろ酔いの頭で、このラブレターを書いている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?