見出し画像

ネットでひろった素敵な言葉 「言わない勇気」


「言わない勇気」

ネットで誰かの記事を読んでたらこの言葉がポチんと心に響いた。

私は人の話を聞く側に回ることが多くて、時々、しんどくなる。

思うことはたくさんあるし、話を聞いているからこそ話し手の矛盾にも気づくことが多い。

でも、
女がガオガオ言ってるときって、ただ、感情を吐き出したいだけで、その話にはあまり意味がなくって矛盾だらけだったりする。

被害者意識全開で他者を責める言葉が続くと聞いているこちらもめんどくさくなるし、もう、聞きたくないなあと思う。

正直に「もう聞きたくない!」といったが最後、今度は攻撃がこちらに向けられる!!!という愚の骨頂のような、わかっちゃいるのに、、、、、
ああ、言ってしまった!あとの祭り。

そもそも、被害者意識祭の人って、攻撃性を隠し持っている場合がほとんどだ。
だからこそ!他者とぶつかって、相手が強かった場合、やられて被害者ポジションをゲットしたわけだ。ずるいヤツである。

加害者、被害者の関係では加害者が悪い!って思われがちなので被害者ポジションは当人にとっては都合がいい。

自己憐憫のかわいそうな私に「アンタ!同情しなさい!」と他人に強要できるからである。

いやいや、それはご苦労さんでした!
以上!

で、すまされるワケがない!
何時間も、お涙頂戴ストーリーを聞かされるこっちのほうこそ被害者だ!と内心おもいつつ、、、、、、


さて、

「言わない勇気」

こういうときこそ「言わない勇気」を発揮して、
そうっと、そうっとスルーして逃げきれ!スキルを磨きたい今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?