悩みや不安に対する考え方①

初めまして、これからお話する内容は私自信の経験や様々な著書などを読みあさり、現在なかなか悩みが解決しない人に何かしらヒントになればと思い書いております。

多くの悩みや不安は知識を得てもなかなか消えないものがほとんどです。

悩みは、消えては現れての繰り返し。
どうしたら消えてくれるのか?
正直に言えば人から悩みや不安は無くなる事はないと思ってます。

ではどうしたら良いのでしょうか?

極論を言うと悩みや不安はそのまま放置して
思考を他へ移す様にします。

本が好きなら本を読む。
運動するなら筋トレ、ランニング、ウォーキングなどをする。
好きな音楽を聴く。
カラオケで歌いまくる。

人によって視点変えるやり方は様々と思いますが、とにかく考えるより行動するのが大事だと考えます。

悩みは考えても考えても解決するどころか、底無し沼の様に深みにハマり解決などしないものです。

なので悩みは誰にでもあるものと受け入れて、他の事を考え行動する(悩みを寝かせる)そのうちにその悩みが様々な視点観点から気付きが得られ理解・解決に向かう事が多いです。

悩みを牛乳だとし、別の思考から生まれる様々な視点観点を乳酸菌に例えると、牛乳に乳酸菌を加えて時間が経つと栄養価の高い発酵ヨーグルトへ変化します。

不安や悩みに適切な乳酸菌を加える事で良い変化は起こるのです。

逆に何もせず、何も加えなければ化学反応は起きないし、変わらない。
それどころか悪い腐り方をしていきます。

要は今まで一点でしか見えていなかった悩みや不安を多角的に見る事で、対策や対応の幅が増えるという事です。

とにかく悩みや不安に対して焦りは禁物。

悩みや不安は誰にでもあるものです。
大なり小なり考えて仕方がないと受け入れて、視点を他へ移し、とにかく今目の前にある物事に集中していくが大事なのです。

今を意識して、今この時を生きる。
呼吸を感じる。
風を肌で感じる。
ご飯を食べて美味しいと思う。
普段の些細な事でも意識次第で今を感じる事は可能です。

私が悩んだ時、不安を感じた時、普段からやってる事をまた何処かで書きたいと思っております。

少しでも多くの人の力になれれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?