見出し画像

【笑顔から始まる幸せの循環】

今回は笑顔について取り上げます。
最近、あなたはどんな場面で笑ったでしょうか。

色々な場面で笑うことがあると思いますが、笑うことで人に様々な影響を与えます。

笑いによって幸せ、嬉しさ、喜びなどポジティブな気持ちになることは多いと思います。
しかし、場面によっては、笑いにより恥ずかしさ、悔しさ、軽蔑などネガティブな気持ちにもなる事もあるでしょう。笑うことは一緒なのに与える影響が違うのは不思議だと思いませんか。

私はたくさんの人の笑顔にポジティブなエネルギーをいただいてきました。そして私の笑顔で元気になったといってくださる方が何人もいらっしゃいました。そのひとつひとつを思い出すとその時の幸せな気持ちが蘇ってきます。

相手にどのような影響を与えるのかは、笑う人がどんな気持ちで相手や世界を捉えているかによって変わってくるのではないかと思います。

笑いは表現のひとつではありますが、その根底にある気持ちがどのようなものであるかによって笑いの持つ意味が変わるのではないかと思います。

笑顔でいることは良いことですが、気持ちが伴わないと愛想笑いになりますし、表面的なもので終わってしまいます。
相手を思いやる優しい気持ちが笑顔で表現されたら素敵ですよね。
内面的な豊かさがにじみ出る笑顔は美しいと思います。
笑顔で他の人が幸せな気持ちになるとしたら、笑顔の循環がおこりそうですね。

「笑顔から始まる幸せの循環」は気持ちひとつでいつからでも始めることができます。世界中が幸せな笑顔でいっぱいになりますように!

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
noteを通じて繋がれることに感謝❤️


#笑顔
#幸せ
#循環
#内面的な豊かさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?