見出し画像

【一期一会】

こんにちは。ライフコーチ のぶこです。

日本の春は新しい環境に身を置いたり、新しい出会いが多い季節です。
みなさんは最近、どんな出会いがあったでしょうか?

「世界人口白書2021」によると、世界の総人口は78億7500万人だそうです。
ちなみに、日本の人口は2022年(令和4年)3月1日現在で1億2526万。
そう考えると、自分と関わりがある人はどれだけ希少な存在であるか・・・。

今、目の前にいる人は7,875,000,000人の中の1人なのです。いろいろな偶然が重なって、私と出会い、今を共に生きている。それってすごいことだと思いませんか?

1人の人の一生で関わり合いを持つ人は78億人の中でごくごく少数と言えるでしょうし、何らかの関わりをもつ方とは奇跡的な出会いによってご縁をいただいていると思います。この奇跡的な出会いやご縁は自分にとっても、相手の方にとっても意味のあることでしょう。

今までの自分の人生を振り返ると色々な出会いがありました。
友達や先生、職場の仲間、患者さんや児童・生徒・学生・保護者の方、クライアントさん、趣味などの仲間、そして夫、様々な立場の方との関わりで自分を理解することができたり、様々な事を教えていただいたりしました。
学びはいくつになっても尽きることがありません。

タイミングが少しでも違えば出会わなかった方もいることでしょう。そして、出会いによってお互いに影響を与え合うでしょうし、タイミングによって進路や生活が変わったりすることもあるでしょう。
また、ひとつの出会いによって、人生の方向が変わることもあると思います。

実例を挙げるとしたら、私が養護教諭の資格を取ろうと思ったきっかけは息子の通っていた学校の先生との出会いでした。そして、転職先は知人の紹介でしたが、その方との出会いがなければ知り得ない求人でした。
振り返るとこれらの出会いがなかったら今の私は存在していなかったと思います。文字通り、一期一会を実感する半生です。

改めて一期一会を大切にして、お互いに良い影響を与えあえるような関係を作っていきたいとの思いを強くしています。

これからも一期一会を大切にすることで自分も相手の方も今よりさらに幸せになりますように!

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

noteを通じて皆様と繋がれることに感謝!!

#一期一会
#出会い
#ご縁
#タイミング
#良い影響を与える



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?