見出し画像

自己紹介 ~ダイエットを振り返る~

はじめまして
りんごです

今回は自己紹介をかねて、1年半続けてきたダイエットを振り返ります

もともと三日坊主で飽き性なわたしが1年半も続けられたなんて奇跡!?

ではないんです

そう、続けるにはコツがありました

わたしが何を失敗したか

わたしが何をどうやって続けてきたか

少しでも参考になれば幸いです

プロフィール


りんご
40代半ば 女

旦那さんと猫2匹の4人暮らし

作業療法士(リハビリテーション科)として常勤勤務

性格はわりと真面目で責任感が強い

でもめんどくさがりで色んなことに興味を持つけど飽き性

買い物は好きだけど買ったら満足して終わるタイプ

家事全般苦手 断捨離に興味あり

大のビール好き 焼き鳥、焼肉が大好物

趣味は温泉旅行、パワースポット巡り、神社参拝、猫と遊ぶこと


ダイエットを始めたキッカケ


ダイエットをやろうと思ったキッカケは大きく2つあります

1.結婚式の写真を見ていよいよヤバイと思った

2.体力の衰えを感じた

まずは1つめ

わたしは30代後半で結婚したんですが、その時に撮ったブライダルフォトが・・・いや、きれいに撮ってもらったんですよ。うん。

でも、デコルテから腕から背中からもろ出てるドレスでね、写真見て

「うえええええええ・・・」

とショック受けてしまいました。

それまでは、まあ、多少太ってきたかなあ、でもまあすぐ戻せるっしょ!とナメてたんですね。でも現実を突きつけられて

「これはまずい・・・」

と考えを改めました。

わたし、実は学生時代はガリガリの貧乳だったんです。

こういう人多いと思うんですが、若いころの感覚のまま歳を重ねると代謝が悪くなってるからどんどん太っていくんですよね。

中年太りともいいますね。とにかく基礎代謝が低くなってるし運動量も若いころより減っている、なのに食べる量は変わらないじゃ太るのは当たり前ですよね。

そして2つめ

単純に加齢とともに体力が衰えてきました。

仕事ではある程度体は動かすんですが、普段の生活では歩くことがかなり少ないです。
車通勤、買い物も車、運動習慣なし。

これじゃ老化スピードがめっちゃ速いんじゃない?って心配になりまして。

しかも1年前には肩関節周囲炎(いわゆる四十肩)になって右手をあげることができなくなりました。今は治っていますが右肩の違和感は続いています。

この肩関節周囲炎の原因は“老化”なんです。

現代医療の進歩により人間の寿命は延びています。

人生100年なんて言われていますが、たとえ長生きしたとしても残りの20年も30年も寝たきりで生きながらえるのは嫌だと思い健康を意識するようになりました。

ダイエット何から始める?


ダイエットを思い立ったが吉日。皆さんは何から始めますか?

だいたい思いつくことは、食事制限と運動 ですよね。

例にもれず、わたしも

食事制限→炭水化物を抜く、糖分を控える、食べる量を減らす、食事を抜く(16時間断食ダイエット)、酢キャベツ、りんご酢、オートミール
運動→ウォーキング、ジム、筋トレ、水泳、YouTube、アブローラー、ダンベル、ヨガ、筋膜はがしなどなど…

いきなりたくさんのことを詰め込んで、さあやるぞ!と鼻息を荒くしたものです。

最初のうちはやる気もみなぎっていますから頑張れます。

そして…

あえなく挫折


はい、お察しの通り「明日でいいか…」とフェードアウトしていきました。

私は元々三日坊主の根性なしですから、やれるはずがない、と。

自分でもそりゃそうだろ、と思う始末。

私にはダイエットなんてはなから無理なんだ、と思いました。

自分に合ったダイエット方法


挫折してから無理に詰め込むことはやめました。

今の食生活から改善。極端な米抜きとか毎日酢キャベツ食べるとか、過度に試練を与えることはやめました。

ダイエット方法はホントにたくさんあって、しかもどれが正しいのか判断に困ることが多かったです。

例えば16時間断食ダイエットですが、このダイエット方法の主な目的は、断食中に体内のインスリンレベルを下げ、脂肪燃焼を促進することです。要は晩ごはんを20時に食べたとしたら、翌日のお昼12時まで何も食べない、てことです。

しかし他のダイエット本には朝食は食べたほうが良い、3食バランス良く食べることが良いとされているものがあります。

これ見ただけで ふぁっ!? てなりません?

どっちやねん!!と

とにかく私は学生時代から朝食抜きの生活を送っていたため、どちらかというと16時間断食に近いことをすでにしていました。(かといって痩せなかったんだけど・・)

なので朝食は無理に食べない方向でいきました。

昼食は仕事ですのでお弁当を持参。

夕食はなるべくたんぱく質を意識して献立をつくることにしました。

あと、運動は絶対やると決めずに、近所への買い物は歩いていく、天気が良い時は散歩する、朝時間がある時はラジオ体操する、など ゆる~く できるようにシフトチェンジしていきました。

実際のダイエット内容と体重、体型の変化を写真付きでまとめたnoteがありますので興味のある方はぜひご覧ください☟


三日坊主でも続けられるコツ


この、『ゆる~く』というのがコツで

【○○すべき、○○してはいけない】

などと縛り付けると私の場合、継続できないことに気付いたのです。

ストイックにジムに通い、筋トレを行って美しい筋肉を作り上げることができる人は本当に素晴らしいです。

しかし、今までトレーニング経験のない人や、家庭のある方などはなかなかそこまでやり遂げることが難しいと思います。

ダイエットするぞ!と燃える
 ↓
2~3日無理して頑張る、食事やお菓子を我慢する
 ↓
ストレスがたまる、筋肉痛でしんどくなる
 ↓
もう無理。続かない
 ↓
私なんて…と自己肯定感が爆下がる


無理に自分を追い込んで、落ち込むのはやめましょう。

自分のできる範囲でゆる~く続けて少しづつ体重を落としていけばいいんです。

あと、もう一つの続けるコツはSNSです。
Twitterでダイエットを発信していくことです。

Twitterでは同じくダイエットを頑張っている人とつながることができます。

一人では続かなくても仲間がいれば楽しく続けられることもあります。

まずはTwitterでダイエットの目標(達成したい状態)を書いて日頃のダイエット報告をつぶやいていきましょう。

結局人生楽しんだもん勝ち!


何のためにダイエットをするのか、ということを常に考えることが大事です。

誰のため?自分のためですよね。

なりたい自分になる!!

苦しいことも必要かもしれませんが、頑張った先にはなりたい自分が待っています。

自分に合った方法、目的に合った方法で一緒にダイエットを楽しく続けていきましょう!

長々とお付き合いありがとうございました。

なりたい自分になれますように!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?