見出し画像

今日はひとりごと&少しだけ月桃のお話

先月、3泊4日で沖縄に行ってきました。
今年の3月は沖縄も思っていたよりも寒かったけど、暑い時期には中々足を運ばないやんばるの大石林山や、再建途中の首里城に行ったり…短い日程ではありましたが充実した旅でした。

私は月桃が好きです。
残念ながら花の時期には早かったのですが、やんばる道の駅で月桃ローションを入手してきました。
月桃は沖縄地方ではサンニン、英名をShell Ginger、そしてハワイ語では ’Awapuhi Luheluhe と言い、ハワイアンキルトのモチーフにも良く使われています。
亜熱帯地方でしか育たないショウガ科の植物で、血行を促進し身体を温め、ストレスを和らげて心も温めてくれます。

その効能は様々あり、沖縄では生活に欠かせない植物となっています。
優れた抗菌作用に加え、抗炎症作用が肌トラブルにも大変有効です。
また、赤ワインの30倍ものポリフェノールが含まれているともいわれており、メラニン色素の合成抑制に加え、コラーゲンの合成促進もしてくれるので、シミを防ぎ、加齢によって失いつつあるお肌の弾力を回復する働きを与えてくれます。
また浄化、再生、循環と月の満ち欠けと深い関りがあり、女性のリズムに寄り添った植物でもあります。女性ホルモンを整える作用が生理痛や更年期障害を緩和する働きもあり、女性には本当に嬉しい作用のある植物です。

そんな月桃の精油にブレンドして相性の良い精油は…ゼラニウム。
ゼラニウムの女性ホルモンのバランスを整え、自律神経のバランスをも整えてくれる作用はとても良い相乗効果が期待できます。

私も月桃ローションをせっせとつけて美肌を目指したいと思います!

話は変わって私事なのですが、夏に引っ越しを予定しています。
新しい家は庭が広く、菜園もできそうなくらいですが今は草木がボーボー。半分ジャングル状態です(;^ω^)
このお庭をゆっくり1年くらいかけて自分仕様に作っていくつもりです。
そんな様子も少しづつご紹介していけたら…と思っています。
ゆくゆくはハーブガーデンを作って、自宅で栽培したハーブをご紹介しながら生活や健康に関わる記事をアップしていこうと思っています(^O^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?