見出し画像

左利きを生かすために

こんにちは。
うーますです。

今日は利き手をテーマに少し
お話ししたいと思います。

私は左利きだ

そう自覚したのはいつだったでしょうか。

物心ついた時にはもう左利き

両親は右利きですが

利き手には
遺伝的要素と後天的要素があるみたいです。

きっと生まれて成長していく段階で
「鏡」で覚えたのではないかと私は思います。

箸の使い方や体の動き
足の使い方等、、

向かい合って見ることが多かったので
両親の動きを真似したのでしょう。

そんな話はさておき

利き手によって脳の使い方に違いがあると
いう話は知っていますでしょうか。

右利きは左脳が発達
左利きは右脳が発達する

左脳が論理脳
右脳が感覚脳なんて言われてます。

どちらも大事な役割がありますが

左利きの私は確かに感覚派で論理的な思考が苦手
だと自覚しています。

会社でのスピーチや発表、商談等、、

人と話す、考えていることを伝えることに
苦手意識が確かにあります。

まあこれはただの語彙力不足もあるんでしょうけど
利き手も影響していると私は思います。

では逆に感覚はどうでしょうか。

確かに言われてみれば
感覚を覚えると何事も習得は早い方だと
思います。

スポーツが例になりますが

私は高校から卓球を始めました。

本当の1からスタートでしたが
周りの上手い人やプロの動きをみて

こうすればいいんだ。と感覚を掴むと

ぐんぐん伸びていったように感じます。

左利きを生かすには

前置きが長くなりましたが

ずばり利き手を生かすには

発達している脳をさらに活性化させる。

そうしていくことが良いのではないかと
私は思いました。

苦手分野を頑張るよりも
得意分野を伸ばしていく。

前者よりも後者の方が
私はより才能が開花しやすいと考えています。

ならどうすれば良いか、ですが

何か困った時や
壁にぶつかった時は

利き手を意識する。ということです。

例が難しいですが

左利きの人は
何か困った時は感覚を頼りに進めてみる

右利きの人は
論理的に考えて判断してみる

まあ実際左利きが考えないで判断するのかと
言われたらNOですが

考えてもわからないことは自分の感を信じる
ということです笑

私もちょうど悩み事がありました。

私が所有している車ですが
来年車検を迎えます。

実はまだローンが残っており
所有者がローン会社になってます。

登録住所が引っ越し前の都道府県のため
車検時には登録住所を変更する必要がありますが

所有者がローン会社のためできません。

ローンを返済して住所変更し乗り続けるか

車を売却し、ローンだけが残るか


私は感覚的に
まだこの車を手放すのは早い。

今後のお金のことも考えると
売るよりも乗り続けた方が得。

そう判断しました。

論理的に考えれば
そもそも早く車を売却して

やっすい軽自動車にでも
乗り換えれば経済的にもお得なのは理解しています

でも違うだろ。

俺はこの車が好きで買って
いろいろ手を加えたんだ。まだ乗り続けたい。

そう思っています笑


ごめんなさい。感覚とか論理とか
関係のない話になってしまいましたね。。


これがどうなるかわかりませんが
ここは自分を信じてみようと思います。

今後人生において大きな選択を迫られるかも
しれません。

転職、会社が倒産

これは捨てるか否か

これは買うのか否か

結婚、持ち家の購入

それらは論理的に考えても判断ができないかも
しれません。

そういった時は
生まれて育ててきた自分の感覚を信じて
判断してみようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?