見出し画像

現場は俯瞰して見ろ

こんにちは。
うーますです。

転職して約2ヶ月半、どうやれば
早く仕事を覚えられるのか、「できる人」になれる
のか考えていました。

現在私の仕事はいわば「生産管理」です。

納期通りにどうしたら生産が終わるのか

どれくらい時間が必要で人手は何人必要か

今どれくらい進んでいるのか

トラブルはないか、問題は起きていないか

現場の生産性を上げるにはどうしたらいいか

そんなことを考えて指揮する立場ですが
先輩社員からあるアドバイスを受けました。

「俯瞰して見ることが大事だ」

俯瞰と言えばこの作品

真っ先にサマータイムレンダが浮かびましたが

これって仕事にめっちゃ活かせる考え方だと
思ったんですよね。

特に上の立場の人、

自分が偉いなんて思っていませんが
現在の仕事の関係上、どうしても指示しなければ
行けません。

別にこれが指導者でなくても
この考えは通用すると私は思います。

例えば何かのプロジェクトを遂行しなければ
行けない時、まず何を考えますか?

ゴールを決めてそれに向けてスケジュールを
組みますよね。

ここで「俯瞰して見る」が生きると思いました。

自分の上にもう1人の自分がいるイメージ。

高いところから視野を広く見渡すことで
上手くことを進めることができるということです。

残念ながら今の私にそのような力はありません。

今後養っていくことで
今の会社でいい結果を出せるのかなと
思いました。

何を言いたいかというと

アニメや漫画からヒントを得ることも
あると私は言いたかったただけです笑笑

気付けば12月中旬

暑かったり寒かったりしますが

体調に気をつけて、残り少ない今年も
頑張っていきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?