見出し画像

マッチングアプリ5年やって思ったこと

私は就職する年からマッチングアプリを始めてて今年でなんと5年になりました🤣

社会人歴🟰マッチングアプリ歴🟰SixTONESファン歴(笑)な私がいつの間にか色んなものを5年続けた節目の年になりました。

なんで5年もマッチングアプリ続けてるの?って思われる方も多いと思いますが、そういったマッチングアプリ産業は女性無料の場合がほとんどで、嫌になってお休みしたいときは勝手にアプリ消してそのまま、、、ってこともありました。なので真面目にやってるときは意外と短いかもしれません🫠

今でこそマッチングアプリのCMを沢山見るようになりましたが、私が始めた頃はここまでではなかったので5年も継続してる人は少ないのかもしれません💦

そんな私がマッチングアプリを継続して思ったこと、変な異性を個人情報を伏せた状態でご紹介したいと思います。


Case:1昼に約束したのにご飯頼んでびっくりする常時スーツの人


まだマッチングアプリを始めたばかりの頃、自分より賢い方が好みの私は東大の赤門前で撮られた写真をプロフィール画像にしてる男性に惚れてしまいました。どんな仕事をしているにしても東大卒なら素晴らしいに決まってる!!っていう先入観100%でいました。

ですが、彼が勤めてるのは休みの日でも出社する可能性があるベンチャー企業で、常時スーツを着ているそうです。せっかく私は気合い入れて洋服選んでるのに相手の私服が見えないなんて興醒めでした😇

その時点で引いてたのですが、私もまだ若かったのでそういうこともあるかなーとしか思ってませんでした。しかしその後私がイラッとする事件が起きます。

彼が連れて行ってくれたのはイタリアンレストランでした。お昼に待ち合わせしたのでお昼ご飯を食べる前提でいてお腹を空かせていました。ですが彼はお昼ご飯を既に取っていて、私だけがご飯を頂くことになりました。料理が届いて普通に食べていると「あ、なんか普通に食べるんだね(俺は食べてないのに)」と言われ、料理とレストランの雰囲気はよかったのに急激にイライラしました。

いや、お昼に約束したら一緒にお昼ご飯食べるって思うよね!?って気持ちでいっぱいでした。
今でも解せません😂

Case:2他人の都合を考えない人

何がきっかけでその人とマッチングしたのか定かではありませんが、私が世間のお祝いごとに需要がある仕事をしていることを理解してくれない人がいました。

マッチングした時期はひな祭りに向けて精を出そうとしていました。その年のひな祭りは金曜、相手は土日休みで、ひな祭り当日は無理でも4日か5日に会おうと言ってきました。

確かに4日はお休みでした。しかしどちらにせよ疲れてる状態で初対面の人と上手くやれる自信がなくて、何度も次の土日休みにして欲しい、土日に会うなら夜なら可能だと提案したのですが、相手はどうしても日中にカフェに行きたい、でも私はいつも土日休みでないのですれ違いで嫌になった方がいます。

今となっては会ってみたいと言われるだけでポイント高いし強引だけど会ってみたら良い人だったのかもしれませんが、タイミングの問題でイラつきが凄かった気がします🤔何事もタイミングですね🥲

Case:3結婚焦りすぎな人

自分より賢い人が好きなのはCase:1でも述べた通りですが、その他にお兄様が好きな傾向がある私は2歳上の方とマッチングしました。

読書好きな方がなかなかいない中で「積読家」だと自負していて魅力的でした。また基本的には真面目だけどプライベートはノープランでラフな感じが高ポイントでした。  

しかしメンヘラ傾向がある&付き合ったら同棲しようと言い出し、他人になかなか心を開かない私にとっては辛いことでした😭その後付き合いましたが先を見越せないからとわずか2週間で振られました、、、振られたときも「俺は君より2歳も上なんだぞ」と言われました💦

気難しいことと喫煙してること以外は好きなのにな、、、(様々な占いで相性抜群と出ました🔯)別れてからディズニーデートしたり今でも連絡取ったりしててお互いキープ状態です笑お互い好き同士なのに温度差があって上手くいかないなんて悲しすぎます🫠これだけ失恋曲が流行ってるのは同じ想いしてる人が多いからでしょうか?

Case:4休みを自分に会わせろ!な人

Case:3の方とお別れした後マッチングし3回だけ会った方です。真面目だけどところどころ抜けてて可愛らしい方だったのですが、彼が火水休みだからって私のシフトも火水休みで申請するようにとお願いされました。

私は社員で雇われてるので他の方の都合がつかない限りは出勤しなければなりません。しかも当時火曜日に出られる方が少なく難しいと言ったのに引き下がってくれませんでした😭

そのやり取りをしていくうちにストレスが溜まり、一旦交際を受けいれたもののすぐにお断りしました🙃(1度も奢ってくれなかったし、、、)

仕事の都合は自分で調節出来るものではないので腹が立ってしょうがありませんでした🤦‍♀️

番外編ホスト営業に遭った

夜に新宿アルタ前に集合した、いかにも地雷系の方はホストでした。会った後に自身が働くホストクラブへ誘導されそうになったことがあります。

色んなタイプの異性と出会ってみたいと思ってて、好みではないけど話してみようと思ってマッチングしてみたらホストでした。

最初待ち合わせの段階から同い年にしては良い服を着ていたりやたら触ってきたりしてて違和感があったのですが、普通に成功されてる方なのだと思ってました。(マッチングアプリの職業欄は空欄)

アルタ前で集合した後行ったのはHubです。夕ご飯時なのに軽食しか置いてないようなところに行くのは疑問がありました。そこでホストをやっていること、私と一緒にいたいが自分は出勤しなきゃいけない。だからホストクラブに来て欲しいと20分くらい説得されました😂

説得されたけど同じことの繰り返しで、語彙が少ないと感じ、この仕事しかやってきてないの可哀想だなと何故か思ってしまいました🫣

詐欺ではないけれど時間を無駄にしてしまったので後悔でしかないです、、、でも同じ後悔をする人が出ないように恥を忍んで記しておきます✒️

いかがでしたでしょうか?

マッチングアプリを5年続けていても玄人になるどころか未だに恋愛下手なままの私です😂とりあえず言えることは2Dの情報だけで判断してはいけないということです。

そんなこと分かってるよ!という感じかもしれませんが、マッチングアプリはまずお相手のお顔、相手が公開したいプロフィールを見て仲良くなって見たいかどうか判断します。マッチングしないとメッセージも送れないですからね✉️

あと優先順位が明確でなくとりあえずマッチング→会うの繰り返しだと時間の無駄になるリスクがあります。本当は結婚相談所に行ってきちんと診断してもらった方が間違いないのは分かってます。ですが費用面からそれは簡単なことではありません。(なんなら私も気になってる結婚相談所があります✨)

出来るだけ費用面を抑えて楽しい出会い、恋愛をするためにマッチングアプリを最大限に活用してみましょう💘私もアラサーなので奮闘してます💪(´・_・`💪)この記事を読んだ方に素敵な出会いがあることを祈ってます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?