見出し画像

完璧じゃなくたっていいじゃない

こんにちは。すももです。

前回、”完璧じゃなきゃいけない”というプレッシャー?先入観?に日々振り回されていると書きました。

今回は”完璧じゃなくたっていいじゃない”という自己暗示をかけるために、この記事を書いています。ええ、自己暗示です。思い込みです。刷り込みです。

この記事だって”完璧じゃない”んです、けど、ほら、こうして世の中に出している…!(内心では常になるべく高いレベルを目指しています。もはや癖)

「失敗を恐れないで、気軽に一歩を踏み出すこと」


私、↑コレが非常に苦手なんですが、INFPさんの中で、共感いただける方いらっしゃいますか…?

そもそも、なんでこんなに完璧主義なのか。
INFPの特徴として、こんな事が書いてあります。

Self-Critical – Mediators believe in their unique potential, and they desperately want to live up to it. But this can cause them to have unrealistic expectations for themselves. When Mediators fail to live up to these visions, they may accuse themselves of being useless or selfish or woefully inadequate. Taken too far, this self-criticism can discourage Mediators, leading them to give up on even their dearest dreams.

https://www.16personalities.com/infp-strengths-and-weaknesses

自己批判的ーー仲介者は自らのユニークなポテンシャルを信じており、それをかなえようと熱望している。しかし、それはかえって非現実的な期待を持つことになる。仲介者がその期待を実現できなかった時、自らを価値のない、自己中心的で、ひどく不十分な存在だと責めるかもしれない。時に行き過ぎると、この自己批判は仲介者を失望させ、夢を諦めさせてしまう。(意訳)

要するに、自分の中で(気づかないうちに高い)ハードルを作っていて、それを飛び越えられなかったときに非常に落ち込む、と。

この「非常に落ち込む」のが厄介なんですよね。
私の場合、ほんとうに引きずります。メンタル病みます。1人で引きこもります。

この落ち込みから、どうやって復活するか。まだその有効な方法を見つけられていません。

INFPは、失敗した時、自分を責めすぎるきらいがあるのでしょうね。
私の中では自己批判は普通の事なので、いまいちどれほど過剰なのかが分かりません。でも、周りからはよく「自分に厳しいよね」と言われる気がします。

その点でいうと、自分にも厳しいですが、他人にも厳しい気がします、私。でもINFPって基本的に「他人を批判しない」って書かれているので、矛盾する気がしますね…

次回、この「他人にも厳しいかも?」について、深掘りして考えてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?