見出し画像

聞き役+HSP=私の会話。

私は基本人見知りで、

自分から話題提供するのが苦手。

話しを広げるのも苦手。


【会話】って、
会って話すって書くけれど、

昔から、私は手紙を書いたり
今ではメールやLINE、noteで文字に起こした方が
自分の気持ちを伝えやすい。


大人数でワイワイ賑やかに過ごすのも嫌いじゃないけれど、基本聞き役。

少人数なら、話すこともあるけれど、
基本的には聞き役。

相手や内容により、
めちゃくちゃ喋ることも稀にあるけれど。笑


何かを問われれば、それに対して答える。

中学時代に、ただ相づちを打っていただけで、
仲間から省きにされた経験からか

会話に関しては
きっと私と話してても、つまらないんだろうな…って 
ずーっと思っていた。

だから、頭のどこかでは、
上手く話せるようになりたい…とか、
誰とでも打ち解けるスキルが欲しい…とか思ってた。

でも、最近聞き役を褒められた事があって、

「あー、私はやっぱり、こういう役目なんだ」と、ストンと腑に落ちた。


特別なアドバイスが出来る訳でもないし、

特別相手を元気付けたり励ましの言葉を言える訳でもないのだけれど、


それでも、

話せて良かったって思ってもらえたのは

とても嬉しかったこと。



やっぱり会って話すことって

お互いの表情や空気感とか
話す声のトーンとか、
言葉のテンポとかが分かって良い。


HSPがゆえ、
相手の反応とか気になったり、
こう言ったらこう思われるかな?と考えて、
ちょっと話すのを控えてみたり、
後からになって
あれは言いすぎたかな?とか
あれ話せば良かったなーとかあるけれど…笑

↑同じHSPの方なら分かってもらえるかな?



だからこそ、私は聞き役。

それを初めて褒められたことで、
上手く話せない私でも良いんだと受け入れてもらえた。

今までの長年の悩みが吹っ切れた瞬間だった。

よく聞く【自分らしく】が未だに分からないけれど、1つは分かった気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?