見出し画像

部署異動して変わったこと・変わらなかったこと

ご覧いただきありがとうございます。会社員生活6年目のポンコツエンジニアです。
昨年末に、3年間所属していた部署を離れて新しい部署へ異動しました。
異動して半年以上経ったので、部署異動して変わったこと/変わらなかったことを整理してみようと思います。

部署異動をした経緯

まず、なぜ部署異動させてもらうことになったのかについて整理します。
部署異動する前の秋頃、ほぼ毎日仕事中に涙が出るほど精神的にかなりしんどかった時期がありました。朝起きるときや家を出るときとても心が重たく、会社に行きたくない、と言っていました。

辛かった理由は、当時1からある仕組みを設計するという仕事をしており、何から手を付けていいのかわからず、そもそもわからないことがわからないという状態で、全く成果を出せなかったからです。
チームメンバに相談し、物事を前に進めるために頑張ったつもりですが、納期までに何も成果物を残せず、チームに迷惑ばかりかけてしまっていました。自分で考えたり調べたりしてアウトプットを出すのが苦手で、明確な指示がないと動けない自分への情けなさで涙する日々が続きました。

ある日の月一の1on1面談で、仕事が難しく、ついていけなくて辛いという話をしたら、形式やルールが決まってる仕事がいいのかもねという話になり、そういったルールが決まっている仕事がある、別部署のプロジェクトに異動させてもらえることになりました。
私が活躍できそうな場へ異動させてくれた当時の部長には本当に感謝しています。もし、SOSを上げずにまだ前部署に居続けていたら心が完全に崩壊していたと思います。

部署異動をして変わったこと

さて、本題の部署異動をして変わったことについて整理します。
①前の仕事よりは形式的な仕事が多くなりました。様々な案件についてアウトプットを2週間程度かけて作成し、提出するという業務です。前の部署よりは自分で1から考えてアウトプットを出すということは少なくなったように思います。その方が自分には合っているため、なんとか半年以上続けられています。

②怒られて泣くことや自分が情けなくて泣くことも、前の部署に比べたら減りました。ただ、全くなくなったわけではなく、最近はまたいつまでたっても成長できない自分が情けなくて泣いてしまうことが増えてきました。

③前回の記事でも書いた「仕事のための仕事」がなくなり、プロジェクトの仕事に全力投球できる時間が圧倒的に増えました。今の部署の課長はプロジェクト業務外活動は活発にやらせようとしてこない方なので、業務外活動と業務を平行させるためのストレスは減りました。

④前の部署より残業時間は確実に増えました。前は多くても30時間前後でしたが、残業月40時間が3か月続いています。今の部署は全社の中でも特に業務量が多く、部の平均残業時間も多いため、残業40時間は皆当たり前です。それはとても辛いです。

⑤ただ、残業時間が増えた分、お給料は過去最高月収を達成しました。オタ活や歯科矯正でお金がほしかったので、その点は嬉しかったです。
でも、そこまでしてやりたいことじゃない。。。。

部署異動をしたけど変わらなかったこと

①やはり製品の技術的な制御部分が部署が変わっても理解できませんでした。とにかく仕様書が全然理解できない、、、人に聞いてみてもなんだか腑に落ちず、うまく消化できません。そのため、人から聞いた情報を右から左へ受け流して、対処法を他の人に判断してもらい、その指示通りに対処することしかできません。課題に対する自分の意見が思いつかないのが情けないです。

②わからないから仕事が進みません。だから案件の納期遅延が続きました。そのせいでプロジェクトに影響が出てしまい、納期の全体日程を遅らせてしまいました。もちろん私のせいだけじゃなくて、他の要因もあるでしょうが、自分も一要因だと思っています。

③やはり扱っている製品の中身が難しすぎてついていけません。前の部署は通信を入力して通信を出力するという、ある製品の中に組み込まれる目に見えにくいソフトに携わっており、もう意味が分からなかったです。今の部署は通信をインプットにアニメーションや画像を描画するという製品で、前部署の製品よりは何をやっているのかが理解できます。ただ、ソフトウェアの中身が難しすぎて拒絶反応が出てしまいます。業界自体が自分にはめちゃくちゃ不向きなんだと思います。

まとめ

ここまで読んでくださった方の中には、わからないからと言ってなんでもかんでも諦めているようで、自分から理解しようとする努力や会社に貢献しようとする努力をしていないのでは?と思われた方もいるでしょう。
まさに自分でも整理していてそう思いました。
たぶん、自分の潜在意識として、この会社での成長意欲がなくなってしまったんだと思います。入社2-3年目のように土日を使ってプログラミングや資格の勉強をする努力もしたいと思えなくなりました。

やる気のない人間がいたら会社にとっても迷惑なので、やっぱり年内には自分が頑張りたいと思える企業に転職したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?