見出し画像

ネット証券の口座開設申請しました

 先日、マイナンバーカードが出来上がったと
はがきが届いたので受け取りに行ってきました。

 マイナンバーカードの自分の写真のほうれい線の深さと眉間のシワに驚きながら、暗証番号を設定して、説明を聞いて、受け取り完了。

 この写真を10年も使うのかとゾッとしながら帰ってきました。

 帰ってから早速つみたてNISAを始めるためにSBI証券の口座を開設の手続きをしました。
 ハピタスというポイントサイトを経由して口座開設をし、条件をクリアーすると10000ポイントつくとvoicyのパーソナリティの方が言っていたのを思い出し、
先にハピタスの新規登録から。
 これは迷うことなくすらすらとできました。

 SBI証券の口座開設は分らないところが2か所ほど出てきたのでその都度You Tubeで調べてなんとか申請できました。

 今は「開設できました」のメールの返事待ち。
土日を挟んでしまったので月曜日にはメールがくるかなぁとワクワク。

 口座開設の申請で地味に大変だったのが、自分の顔写真を2枚撮ること。
 正面の写真は何とか撮れたのですが、斜め45度から撮ってくださいという指示に苦戦。

 写真といえば正面を向いてピースという世代なので
腕を伸ばして斜めを向いて片手でシャッターボタンを押すとぶれてしまう。
 もっと撮りやすい角度にしてくれーと思っていたら
正面を向いて首を傾けて取ってくださいと指示が変わってくれたので、助かりました。

 機械の方がおばさんに憐れみを感じて歩み寄ってくれた感じがして、複雑な気持ちになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?