見出し画像

産休中にやったこと

今回は、約3ヶ月の産休中にやったことについてです。

社会人になってから10数年・・・
こんなに長くお休みをいただけることは今までなかったので、ある程度やりたいこと・やるべきことをリストアップしてお休みに入りました。

予定日まで後10日前後・・・(早い!!
約3ヶ月間、私にとってはとても充実していて心穏やかな日々であったので、今回ここに記録しておこうと思います。

【出産・育児】

・赤ちゃんグッズの購入(9カ月くらいまでにちょこちょこと)
・ベビーエリア準備、チャイルドシート設置(予定日1ヶ月前くらい迄に)
・出産に関する手続きのリストアップ→夫と共有のTODOリスト作成
・入院バックの準備(30週あたり)
・名前決め
・絵本を読む
・図書館で育児書を借りてきて読む(約20冊 さっと目を通す)
・近所の保育園見学(4軒)
・パパママ教室の参加
・児童館・支援センター等の情報収集
・母乳外来・小児科についての情報収集

【キャリア・スキルアップ】

・Udemy講座(会社で指定されている講座 お休み中に完了させる)
・キャリアコンサルタント資格の更新講習
・キャリアコンサルタント関係講座
・キャリアコンサルタントセミナー参加
・副業先の対話プログラム参加
・キャリアについての雑談会
・栄養、アレルギーについて学ぶ(書籍にて)
・確定拠出年金について学ぶ&見直し
・株についてリサーチ&購入

【ヘルスケア】

・お散歩
・朝&お風呂上りにYouTubeでヨガ
・平日は朝6時に起きる
・知り合いの方のヨガ教室に参加(4回ほど)
・整体(2週間に1回)
・歯医者さんへ行く
・健康診断を受ける

【家族時間・記録等】

・実家に帰省(里帰り出産をしないため、妊娠後期に入る前に10日間ほど実家に帰省!)
・姉妹の家に泊まる
・母と2人でホテルステイ
・夫と2人でオーベルジュステイ
・夫と2人で晩酌、外食
・自宅で親に手料理を振舞う
・セルフマタニティフォト
・夫と今後について話し合う(改めて、どのような家庭を築いていきたいか…など)
・育児日記 妊娠中部分の記載(夫婦二人で)

【趣味・お出かけ】

・気になっていたお店でモーニング・ランチ・スイーツを食べる
・美術館&美術展に行く
・地元の友達に会う
・産休・育休中の友達に会う
・友達とテレビ電話
・図書館に通う
・ドラマ、映画をたくさん観る
・好きな本を読む
・手作り市や限定公開の場所に行く
・毎週末畑に行く
・料理に手間をかける

思いついたことをざっとリストアップしてみました。

もし第2子を授かれた際はまた違う過ごし方になると思うし、有給を使いここまで長くお休みをいただくことは難しいのではないかなと思うので、今回の第1子産休期間は貴重な期間であったなと振り返って改めて感じています。

今日まで特に大きなトラブルもなく、楽しくマタニティライフを送ってこれたので、周囲の方々に感謝です!

残りの期間は無理しすぎず程よく身体を動かすこと、心穏やかに過ごすことを意識して、出産に向けての心構えをしていきたいと思います。

とにかく母子共に健康なお産になりますように🍀

ここまで読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?