見出し画像

2023年のふりかえり

あっという間に年末
皆様いかがお過ごしでしょうか
私は、今年はとってものんびりの年末年始を過ごしています

2023年も、本当に色々なことがありました・・・!
簡単に振り返りしたいなと思います。

オンラインキャリアカウンセリング実施

3月に、養成講座の先生の呼びかけでオンラインキャリアカウンセリングを実施しました。詳しくはこちら↓

イベントにむけてロープレをしたり、1級技能士の方に指導をいただいたり、自身の知り合いにも発信したり…
実際に面談をして感じたこともたくさんありましたが、そこに至るまでの過程や出会いも、とても貴重な経験となりました。
また、自身のプライベートインスタで発信をしたことで、キャリアコンサルタントやキャリア相談に興味を持ってくれた友人や、実際に相談してきてくれる方もいて、発信してよかったなと思いました。

副業開始

現在勤めている会社は基本副業NG… でも、
・キャリコンの学びや上記の経験を活かせる取組みをしたい
・みんなが自分らしくいられるために、伴走者としてできることをしたい
・自己研鑽を続けたい
という風に考えていたところ、それにマッチする副業先を紹介いただきました。「キャリアコンサルタント」としての副業ではありませんが、学びを活かすことや面談スキルの向上にも寄与する&現在の仕事にも活かせる内容だったので、チャレンジしてみたいという想いがむくむくと…!!
思い切って人事に直接問い合わせしたところ、競業行為にならず、きちんと申請してもらればよいとのことで、速申請!
11月くらいから、副業を始めています。
現在は隔週に1回くらいのペースですが、自身も楽しみながらクライアントさんの伴走ができています。
2024年は、キャリコンとしての副業も何かチャレンジできたらいいな…

小さな命にたくさんのことを教えてもらった

2023年で最も大きかった出来事は、やはり不妊治療を通して起こったこと

本当に本当に私にとっては大きすぎる、何とも言葉にし難い経験でしたが、
・自分がこれからどう生きたいのか、どうありたいのか
・夫とどう生きていくか、どういう家族を築きたいのか
・周囲の人にどれだけ助けられて生きているか
たくさんのことを考え、多くのことに気づかされ教えてもらった出来事でした

これからも色々とどうなるか分かりませんが、
起こった出来事について、ひとつひとつ丁寧に、ちゃんと向き合いながら生きていきたいと改めて思いました。

会いたい人に会いに行け、行きたいところに行けた

私は関東出身・転勤で関西に越してきたので、家族、学生時代の友人や職場の友人はどちらかというと関東に多くいます。
2023年はコロナもだいぶ落ち着いたので、何回か関東に帰り、大好きな家族は勿論、地元の友人、高校の友人、大学の友人、職場の同期、先輩…
2022年までなかなか会えなかった人に会いに行くことができました。わたしのパワーの源。会いに来てくれた友人もいて、とても嬉しかったです。
関東以外でも、東海エリアにも足を延ばして一人旅をできたのもとても良い思い出です。

また、治療をお休みしていた期間は、大好きなアウトドアや旅行に勤しみました。体力が落ちていて少ししんどかったですが笑、その中でもロードバイクで輪行の旅ができたのと、アルプスの山小屋登山に初挑戦できたのは本当に良かったです。あの景色は忘れられない。病みつきになります。いつかアルプステント泊にも挑戦したい…!

1年って本当にあっという間だけど、振り返るととても濃厚だったりする。なんもなかった気がしてても、実は色々あったりする。
毎年、そんな気がしてます。

皆様にとって、2023年はどんな年だったでしょうか。なにはともあれ、皆様、1年間本当に、本当にお疲れさまでした。
2024年も、あなたにとっても私にとっても素敵な年になりますように…!
来年もよろしくお願い致します!

結局長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
良いお年を…✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?