見出し画像

オンラインキャリアカウンセリング 振り返り

皆様お久しぶりです!
シオリーブです。
久々の更新となってしまいましたが、私は元気です🍀

以前、宣伝させていただいていたこちら↓

無事に終わりました😌

少し時間が経ってしまいましたが、振り返りして言語化した気持ちを、ここにも記しておこうと思います。

今回の取り組みを振り返って、キャリアコンサルタントとしての自分をどう観たか…
参加前、参加後の私の素直な想いです。



資格を取得できたのはいいものの、すぐ直結する仕事ができるわけでない、何をしたらいいのか。
誰かの相談に乗らないと…
とにかく資格を活かさないと…
合格発表の直後、どうしてもそんな風に考えてしまう自分がいました。
そういう想いが渦巻いてる時にこの取り組みの存在を知り、すかさず参加を決めました。
ただ、今振り返ると初めの方は、「ちゃんと50分やりきれるかな」「うまくできるかな」と自分のことばかり考えてしまっていたように思います。

何回か50分面談を重ねて、その都度1級技能士の方と振り返りをする中で、相談者さんとの向き合い方について深く考える機会が本当にたくさんありました。
そのおかげで、「相談者さんが自分の想い(本心)に気づき、自分らしく歩んでいけるよう支援をするためにはどうするか」ということを、本当に考えられるようになっていったように思います。
半年間のじっくり準備する期間があったからこそだと、今は感じます。

前日・当日と本当に緊張しましたが、
・相談者さんと共にキャリアを見つめる旅に出る、答えは相談者さんの中にあり、それを一緒に探していく・・・
・今回担当させていただく方が次の一歩を自分らしく踏み出すことができるようなお手伝いをしたい
という思いで面談に臨むことができました。

実際に面談をして、至らない点や反省点も多々ありましたが、上記の思いを念頭においた面談はできたのではないかと思っています。
また、実際の相談者さんとの関わりの中で、「私でも本当に誰かの役に立てるのかも」という実感を持て、何か心から湧き上がるものを感じました。
今後も少しでもそのお手伝いをして行けたら嬉しい、そのために研鑽を続けたいと心から思いました。
私自身のキャリアについても今ちょうど過渡期と感じており、悩むこともたくさんありますが、その中でも歩みを止めず、少しずつでも自分らしくやっていきたいです。


🍀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?