見出し画像

不妊治療再開 今のきもち

おはようございます、シオリーブです!
秋めいてきた今日この頃・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私のキャリア(人生)にとって今きっても切り離せなくなった、不妊治療について、今感じていることを記録しておこうと思います😌

ここ数カ月、不妊治療をお休みしていましたが、
次の周期から再開することを決めました。

お休みしていた理由は、流産です。
2回心拍を確認し不妊治療院を卒業→母子手帳入手→産院初診の際に心拍が動いておらず、10週目での稽留流産でした。
全妊娠の約15%は流産するとなんとなく聞いたことはありましたが、
分かった瞬間は何も考えられなくなり、文字通り絶望
1週間後に手術をし、1週間お休みをいただきました。
その後は普通に働きましたが、なんだかふわふわした感覚(自分が何者でもないような、、、上手く言えないのですが)でした。
ずっと続いてた治療や手術により体力が落ちており、1か月程度は体がしんどかったと記憶しています。

水子供養に行った際、住職さんが寄り添ってお話をして下さいました。
その中で、
「すべてのことには意味がある。赤ちゃんからのメッセージをうけとってね」
というようことを言って下さり、その言葉がとても心に響きました。

メッセージ・・・

治療期間が長くなる中で、
自身のライフキャリアだけでなくジョブキャリアに悩む中で、とにかく突っ走ってきた1年だったなと思いました。
治療・仕事・自己研鑽(資格取得やその後の活動など)「今やらねば!」と思い込み、がんじがらめになってしまっていました。
心身ともに、余裕が全くなくなっていた
一番親身になって寄り添っていてくれた夫にも、すごい迷惑かけていたな・・・と改めて思います

「一旦、おやすみが必要かもね」
「あなたの味方はたくさんいるよ、温かさに包まれていること、毎日安心してありのままで居られることに感謝しよう」
「大切な人を想いやろう、思いやりの連鎖を作ろう」
「まずは、夫婦2人の幸せ。個々の幸せがあってこそ成り立つ。私たちらしく、自分らしく、楽しく幸せに過ごそう・・・」

私は、そんなメッセージを感じました。

ここ数カ月間は、
会いたい人に会いに行ったり、
山小屋泊に挑戦したり、
読みたかった本を読んだり、映画を観たり・・・
とにかく好きなことをしました
週末は夫と色々な話をしながら近所を散歩し、のんびり晩酌をするのが恒例になり、気の向くままにのんびりと過ごす日々

その中でも細々と今の自分に合う形で自己研鑽を続けたり、
仕事では希望がなかなか叶わずな部分がありますが、自分の力ではどうにもならないことにくよくよ悩んでるより、今の環境でできることを考えようと思えるようになりました。

そうしてる間にむくむくと

いつかこういうことをやってみたいな・・・という自身の希望が見えてきたり、
また治療にもチャレンジしようかな・・・と前向きに考えられるようになってきました

うまく表せないのですが、今は何か清々しく、何があっても自分なりに向き合える気がして。
なので、不妊治療を再開することを決めました。
私はまるまる4ヶ月、リフレッシュ期間をとったことになります

流産後どのように過ごしたのか・・・
いつ頃再開したのか・・・
参考になることがあればと、私自身もnoteやTwitter(X)で色々記事を拝見させていただきました。
どなたかの参考に少しでもなればという思いと、自身のためにも残しおきたという思いで、今回ここに記させていただ次第です。
まとまりのない文章になってしまいましたが・・・笑

治療の進め方も、物事の捉え方も、本当にひとそれぞれ
自分らしく
自分が決めた道を
自分のペースで進んでいけたらいいのではないかと思います

朝晩は少しひんやりしてきましたね
季節の変わり目、皆様ご自愛ください🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?