見出し画像

私の不安との向き合い方

みなさんこんにちは!シオリーブです。
今年は冬らしい冬で寒い日が続いていますね。
滋賀県に移住して早5年目になるのですが、今までで一番雪が降りました。
ただ、2月も中旬になり、梅も見頃を迎えて少しいずつ春が近づいているな・・・とも感じています。そんな季節⛄

今回は、私の不安との向き合い方について書き残しておきたいな・・・と思い筆を執りました。


前回のnoteに、“今”抱えている不安や葛藤について書きましたが、
4月から変わる仕事の体制・自身の異動について等、
自分の中でさらに色々な不安が渦巻いてしまい、思考を整理したくキャリコン仲間の方に話を聴いていただきました。

丁度、数日前に4月以降の人事編成について上司から話があったタイミングで、とにかく不安だ😢!という状態に陥ってしまっていた私・・・

その方と話している中で、以下のことを考えました。

🌸不安はたくさんあるかもしれないけれど、全部が同じ大きさ、同じレベルの悩みではないこと⇒すべてが同じように押し寄せる訳ではない
一旦悩みの棚卸しをしてみよう
🌸外部の決定を待つしかないこととでくよくよ悩んでも仕方がない。その中で、今、自分ができることは何かを考えよう

当たり前のことかもしれないけれど、
このタイミングで一緒に思考の整理をしていただき上記のことを考えられ、本当にありがたかった・・・。
また、話の中で出てきた、「とにかくゆっくりでいいから馬から降りるな」という言葉がとても印象的でした。


“今、自分ができることは何か”
ここが、私の不安との向き合い方に繋がってきます。

文字にすると自意識過剰な感じが否めないのですが、
30年ちょっとの人生「常に何かに向かって努力し続ける自分」がいたような気がします。
習い事、部活、バイト、仕事、資格・・・常に走り続けてきました。
家族や友人に心配されたことも多々あります・・・笑
それが偉いということは全くなく、私はきっと、そうしてないと不安だったのだと思いますし、自分の中にある漠然とした不安を払拭するために、そうしてきたのだと思います。

自分でも、なんでこんなに頑張ってるのだろう?何のために・・・?と思う時もあり、良く分かっていないまま過ごしてきましたが笑、そう考えたら、なんか辻褄があった気がしました。

“何か目標や目的を持ち、それに向かって努力を積み重ねる”
それが私の不安との向き合い方なんだ・・・。と気づきました。

ただ、ずっと同じレベル取り組むことは難しい。
今は、今後後悔の無いように不妊治療に取り組むことを優先したい。
でも、押し寄せる他の不安に対しても、本当に少しずつでよいので取り組んでいきたい。それが、今の正直な私の想いです。

なのでこれからも、低空飛行でも飛び続け、スモールステップを踏んでこうと思います。
自身の不安との向き合い方を自覚した今だからこそ、うまく向き合えるというか、調整しながらやっていけるような気がする・・・!
ゆっくりゆっくり、馬に乗り続けよう・・・!

今回も、長くなってしまいました・・・。ここまで読んで下さり、ありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?