見出し画像

癒しのコインランドリー

コインランドリーの匂いが好きだ。万人受けを意識したであろう控えめな洗剤の香り。乾燥ドラムから漏れる少し香ばしい熱のこもったあったかい香り。嫌な感じがしない。むしろ少しほっとする。

来る客がみな肩の力が抜けてるのもいい。私がいつも行く店は駐車場が無いから、歩いてこられるご近所の方の利用が多い。だからなのか、部屋着だったりサンダル履きだったりする人をよく見かける。もちろんノーメイク率も高いだろう。万が一知り合いに会ってしまったら気まずいから、みんなあまり目が合わないようにしている気もする。

今日は家中のシーツを洗いにきた。洗濯機に放り込んで30分。その間、赤いコカ・コーラのベンチに座って、雑誌をパラパラとめくる。置かれているのは、経済誌と主婦向け女性誌。だいたいがお金のやりくりと家事の効率化の特集。投資をして、食材の無駄遣いを極限まで減らして、副業をしたら幸せが増すらしい。そうかもしれないなあと思いながら、どの雑誌も似た特集が繰り返し組まれるということはそこに需要があるんだろうなあと納得したりする。

アプリを見れば洗濯の進捗も分かるし終了の通知も来るから、どこかに行って用事を済ませてきてもいいのだけど、のんびりゆっくり雑誌を読めるのが密かな楽しみでぐだぐだと時間を潰す。Wi-Fiがないので、スマホをいじることもあまりない。

ようやく洗濯終了。今日は4冊読んだ。濡れた洗濯物をカートに投げ込んで、乾燥機コーナーに移動。業務用乾燥機は早いしぽかぽかに温めてくれるから頼もしい。マンションに備え付けのが数台あればいいのに、と思う。

乾燥は30分コースにした。読みたい雑誌はすべて読み終えてしまったから、考え事をしたり流れてるBGMに聴き入ってみたりする。今流れてるのは、聞いたことのない曲。JPOPなのかKPOPなのか、どっちだろう。まあどっちでもいいか。(最近私が好きなのは&TEAM。)

この、読むべきテキスト、観るべき動画、撫でられ待ちの飼い犬のいない30分がレアすぎて、いかに普段情報を吸収し続けているのかということを実感する。そりゃ、日ごろ脳みそが疲れるわけだ。30分の長いことながいこと。回るドラムを眺めながら、ただひたすらに待つ。たまに他のお客さんが洗濯物を畳んでる姿が視界の隅に入る。コワモテ風の人が丁寧に畳んでる姿を見て、私より全然几帳面で部屋も綺麗なんだろうな、なんてバカな妄想を抱いたりする。

そうこうしてる間に乾燥機終了。この文章をちょうど書き終えた。やっぱり何かしてると時間過ぎるのが早い!帰ったら全てのシーツをかけないといけないのが億劫だけど、全部洗えたからなんだかとってもすっきりした。次来る時は家のラグをぜんぶ洗おう。雑誌の特集も日焼け対策とか汗対策とか夏仕様に変わってるだろう。今年はどこの日焼け止めにしよう。

大物の洗濯という少しめんどくさい家事が、こうやって小さな楽しみに昇華されて処理されて行く。これが怠惰な私の見つけた無理のないやり方。


ちなみに、私のおすすめするコインランドリーの機能は、靴の洗濯と乾燥。ブラシで擦るより断然綺麗になるし、子ども靴なら4足(大人靴なら2足)20分で洗えるので便利です。みなさん上履きは洗いましたか?新品買えました?まだの方、新学期が始まる前によかったらぜひお試しください。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!