見出し画像

育児中のささやかな楽しみ

こんにちは。
ささです。


育児中のひとり時間
何をされていますか?


私は娘の昼寝時間が長くなったのを気に読書を再開しました!!!

高校生から電車通学になったのをきっかけに読書にハマり
何かしから常に読んでいる人間です。
ほとんど小説が多いですが、池井戸潤さん・東野圭吾さん・辻村深月さん
三浦しをんさん・小川糸さん・原田マハさんの作品をよく読んでます。



そんな読書好きの私ですが
出産をしてから、長文を読む気が全く起きなくて…
ひとり時間はネットサーフィンや動画を観るか、寝るかでした。

しかし、娘の絵本を図書館で借りているうちに
自分も何か読みたくなってきました。

とはいえ、いきなり長編小説読むのはハードルが高いなと思い
リハビリがてら短編小説の本を借りてみることにしました。


読み切れるかなどうかなと読み始めると
久々の読書は楽しい!!!
早速、活字中毒に(笑)

短編小説、お昼寝中のスキマ時間にはピッタリ!
内容も難しくなくサクッと読めて満足度高い!

これはいいなと思い、短編小説ばかり借りて読んでいました。
読んだ2冊をここにメモしておきます。
(本好きなのに、感想文書くの苦手なのでサクッとした紹介です)


①木曜日にはココアを  青山美智子

初めて読んだ作家さんでした。
ある喫茶店で出された一杯のココアから始まる物語。
心あったる内容でココアを片手に読みたくなる本でした。


②スイート・ホーム 原田マハ

前から装丁が可愛くて気になっていた本でした。
家族で経営する街の洋菓子屋さんを舞台にした物語。

とっても心があったまる本。
読んでいるとケーキが食べたくなりました(笑)
疲れている時に元気がもらいたくて定期的に読みたくなるかも。

貴重なひとり時間、自分の好きなことをしていると
リフレッシュもできて、ストレス発散にもなっている気がします。

これから、娘が大きくなるにつれ
ひとり時間は減ってしまうこともあるかもしれませんが
上手に時間を見つけて、楽しみたいと思います。

もし、読書好きの方がいましたら
オススメ本教えてください😀


今回も読んでくださってありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?