見出し画像

猫の可愛いところ100選②

こんにちは
みかんの缶詰です🍊

先日我が家のにゃんこが
突然声がでなくなってしまったの
出ても「お酒飲みすぎました?」
位のガッサガサのか細い声。

でなくなった原因に心当たりはあるの、、、
そうっ!

最近遊びに来る野良猫ちゃん(ФωФ)🐾
真っ黒で可愛いお顔❤️をしてるんだけどね。

野良猫ちゃんはさすがです✨って言うくらい
堂々としてるんだけどうちの子は気弱な
箱入り息子なもんで
ウーウー  ウーウーずーっとうなってたから
それが原因かな?
と思ってたけど
ネットで検索すると
声がでなくなった次の日に心筋梗塞で、、😇
とか
呼吸困難に、、
とか
怖いことばっかり書いて
あるから病院へ行ったの。
すごい心配して行ったのに着いたとたん
病院だと察知して
オコエー   オコエー」いつものように
大声で鳴き始めて。。
っというかなんでどこの家庭のワンニャンは
みんな病院でも鳴かないの?
皆さんのおうちのワンニャンもおとなしいの?

うち、帰るまで
「オコエー  オコエー」って鳴いてるから
ガン見されて気まずいんだよね😵💦

んで、喉には異常ないし食欲もあるしで
無事帰宅。
今は元気な声だしてるよ。

そんな事があったので今日は
「猫の鳴き声)」について書いていくよ

(ФωФ)🐾(ФωФ)🐾(ФωФ)🐾(ФωФ)🐾(ФωФ)🐾

猫の鳴き声にも沢山の種類と意味があるんだね。
毎日一緒にいると声だけで何を伝えたいのか
わかってくるよね✨✨

①鳴くのは家猫?

猫は元々あまり鳴かない動物なんだよ。
外にいる場合、外敵も沢山いて危険が多いため
あまり鳴かないんだって。

確かに野良猫ちゃんて鳴かないよね。
その反面、家猫が鳴くのは私達下僕、。、
いやいや。
飼い主とコミュニケーションをとるためだよ
ご要望がある度に呼ばれるもんね(笑)

甘えたり、怒ったり、恐怖や発情と声をだす
状況や感情も沢山あるんだね。

(ФωФ)🐾(ФωФ)🐾(ФωФ)🐾(ФωФ)🐾(ФωФ)🐾

②「ニャッ ニャッ」
と短い声をだす時は
「おはよう」と言ってくれてるんだって
夜だと「こんばんわ」になるのかな?
もうひとつは不安。
うちの猫は主に文句がある時はこの鳴き方。
ペットホテルに預けて帰ってきたらご不満だったようでその日はしばらく文句言ってましたよ。💦

まだ眠いニャ


③「カカカッ」「クククッ」「ケケケッ」
「キキキッ」「コココッ」は無いのかしら?
この鳴き声は「クラッキング」
と呼ばれるものだね。
お庭にいる鳥や室内にいる虫などを見て
取りたいのに取れない時の反応だね
うちの子もよく鳴いてます。
でも虫は無言で潰そうとします💦
カメムシに戦いを挑むのだけは止めて
ただきたい今日この頃。臭いよね😫

鳥さんいないかニャ


④大きな声で鳴く❤️
「ニャーオ」「ナーオ」と大きい声で
鳴いてる時は発情のサイン❤️
発情期は野良猫ちゃん達の声も
きこえてきますよね。


⑤「シャーッ」「フーッ」
威嚇ですね!
毛を逆立てて、尻尾をタヌキのように太くして
声を出しますよね。
ちなみに毛を逆立てるのは自分を大きく
見せる為です


初めて太い尻尾を間近で見た時は主の方が興奮
しました(笑)

太っ!


⑥「ゴロゴロ」
ゴロゴロって口を閉じててもなりますよね?
これは喉の奥の
「軟口蓋」(なんこうがい)という軟らかい
部分が感情に反応して動くんです。
自分自身を落ち着かせているなんて
事も言われますよね。
仔猫の場合は母猫に「元気」や「満足」を
伝えてるんです。

ある意味ゴロゴロ(笑)



⑦「にゃ~ん」「ニャオ」
これは、ご飯~🎶の時に聞かれる
鳴き声ですね。

でも、猫って日本語話しませんか?
うちの子はご飯の時間になると
「ゴアーン ゴアーン」って鳴きますよ(笑)
皆さんのおうちはどんな日本語話しますか?



⑧「サイレントニャー」
細くて高い声で鳴きますよね。
これは声がでなくなった訳ではなく
なんと人間に聞き取れない周波数で鳴いてるそうです。
ってことは主達には聞こえてないのかしら?
英語では
「Silent Meow」と言うそうです。

どうですか?
これで今日からより一層猫ちゃんとの会話が
楽しくなりますね(ФωФ)❤️


読んでくれてありがとうございます🍊





この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,702件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは猫缶とCaのおおいサバ缶を食べて学べる頭を作ります! 活動費に使わせていただきます🍊