見出し画像

【オールドデジカメ】FUJIFILM FINEPIX F31fd 神機と呼ばれたコンデジ

名機と呼ばれるデジカメはあれど、
神機と呼ばれるものはそうそうない。
FUJIFILM FINEPIX F31dは、そう呼ぶ
に相応しい写りを魅せてくれる、
今でも人気の高いコンデジである

2006年発売当時としても、見た目は
垢抜けない部類のデザインだと思う。

でもフジフイルム独自の武器である
撮像素子スーパーCCDハニカムでの
高感度の強さは当時群を抜いてたし、
電池持ちのよさはかなりよかった。

そして、さらなる神機たる所以は
ストロボ調光の美しさかなと思う。
暗いところでも誰もがキレイに写真
を撮れる、安心して使えるカメラ。
安心ということも名機の条件。


五反田のガード下から電飾を写す。
フラッシュ撮影でも手前の壁が白飛びせず光が回る。


こちらもフラッシュ撮影。ツリーの枝の1本1本が鮮明に。
奥も暗くならずに失敗なく夜景が撮れる。


自然光によるクロームモード撮影。
ベルビア風というか、特に緑色は彩度がバキバキに。


オールドデジカメを使うにあたり、
気を付けることとしてバッテリー
の劣化対策と、記憶媒体の種類が
問題になってくる。

このカメラはxDピクチャーカード
というフジフイルムとオリンパス
が共同で規格化していた媒体が
使われていたが、その後、東芝・
パナソニック・サンディスクが
共同開発したSDカードに駆逐され、
今ではもう読み取るリーダーを探す
のも難しい状況である。


そんな十字架は背負えど、このカメラが、
どんな状況でも失敗なくキレイに撮れる
カメラであることには違いない。

それを神機と言うかどうかは人次第だが、
デジカメ史の教科書があれば必ず載って、
しかも試験に出る類のカメラである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?