見出し画像

詩「花の一生涯その最果て」

オギャアと産まれる
それは産まれ変わること
様々な業(ごう)と沢山の宿命を背負って

おめでとう
本当は、おめでたくなんかはない
今から荒波に立ち向かう苦しさを思えば
だけど、やっぱり「おめでとう」

君の名は?
君はどこから来たの?
そっか 前世では苦しい思いをしたんだね
今世では 沢山笑おうね
女の子か 沢山オシャレして良い恋をしてね

まだ名前は無いのか
可愛い名前をつけてもらってね 
どこから来たのかはっきり憶えていないのか
もう前世のことは今日で忘れよう

オギャアオギャア
前世では僕が子供で君は母親だったのか
僕が産まれて すぐに君は亡くなったのか
それはつらかったね
僕も淋しい思いをしたのだろう

現世のお母さん?
お母さんは今隣りにいるよ
「おーい、お母さん」
「母子共に健康です」
「おめでとうございます」
「良かった。良かった」

赤ん坊は号泣する母親に抱かれて静かに眠った
まるで、何かを確認したように
赤ん坊なのに御釈迦様のように泰然としていた
凛々しくて落ち着いていて神々しい

翌日、名前は凛(りん)と名付けられた
名字は釈(しゃく)だから
釈 凛(しゃく りん)ちゃん
凄い名前だ

何と今や日本を代表する大女優
有名であることを一切鼻に掛けないそうだ
それが一番の、人気の秘訣かもしれない

前世で苦労したぶん人の気持ちが分かるのかな
誰からも愛される女優さん
結婚なんぞせず 独身を貫いた
ファンのために
もちろん 母にもならなかった
本人は幸せな生涯を送った

【了】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?