見出し画像

日曜日が欲しいから


お天道様は見ている。君のおこないを。
日曜日は誰にでも来ると思っていないかい?
頑張らないと天から降ってこないんだぜ。
実はね。

知っているかい。
今までは当たり前のように来ていたけど
これからは10人に、いや100人に、
やっぱり1000人に、さらには10000人に1人しか与えられなくなるんだ。
生きる気力を無くした? 死にたくなった?
なーに、人より少し良いおこないをすればいいんだ。
何をすれば良いかって。
たとえば、君はタバコは吸うかい?
歩きタバコは?
そうかそうか、じゃあ歩きタバコは止めよう。
第一、環境に良くない。
あと、タバコそのものは君の身体にも。
タバコを吸っている君はいつも気持ち良さそうだ。うん。
だけど、周りを一度見渡してみよう。
みんな怪訝な表情をしているよ。
もしかして、君を恨んでいるかもしれない。
そうだろ。
人にも環境にも自分にも優しく無いってこと。
分かってくれた?
お天道様は優しい人が大好きなんだ。
どうせ、生きるなら優しく生きようぜ。
明るく 楽しく そして、優しく
君にも素晴らしい日曜日が訪れる事を心の底から祈っている。
お天道様は見ているから。平等にね。
そして、完璧な日曜日を君にも。

【おわり】




【第3回】 私立古賀裕人文学祭:募集要項|古賀裕人🐸 @koga_hiroto_13 #note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?