見出し画像

手放すサイン


おはようございます!
今日は目覚めが良くて
朝からサンドウィッチとコーヒー
作りました♪

サンドウィッチって 
もっと簡単かと思っていたら
意外に工程が多くて難しい上に
綺麗に整えないと美味しそうに見えない、
という高度な料理ということに気づきました。

そして私が目覚めのいい日なんて
早々ないのですが、
昨日は寝具を一式新しいものに
変えました!多分そのおかげです。
何かを新しくしたり、綺麗にしたりすると
ちゃんも人間に良い作用が生まれるんですね。

5月入ってからから
やたらと「23」という数字を
見かけることが多かったんです。
例えば車のナンバーとか時刻とか。

調べるとどうやら
何かを手放そう!!!という
サインだそうです。

いろんなものを断捨離しましたが、
それでも「23」の数字は
変わらず私の目に入ってきて…

なんとなくの直感で
私が大切にしている"本"の断捨離なのでは?
と思い、渋々整理することにしました。

小学生くらいからずっと本が好きで、
本に助けられて
生きてきたような人間だったので
本を手放す=恋人と別れる、くらいの
レベル感でした。

本を取捨選択しなくてはいけないのに
本を触ったらまあ読み出しますよね。
読んではこれは必要、これも必要、
と全部取っておきたい!捨てるのなんて無理!
またあと一年経ったらその時に読みたくなるかも!なんてグズグズ捨てない方向に持っていっていたのですが、

5日ほど同じような行動をしていると
ある時、あっ今日が手放すタイミングかも!
と初めて別れを受け入れられる日がきたんです。

昨日合計57冊の本と昨日お別れしてきました。 
買取額合計6,155円。

ありがとう、私を救ってくれた本達。

この世の中は循環してなんぼの世界なので、
手放したら何かが入ってくる、
の繰り返しみたいですね。

いろんなものを手放していくと
ものを大切にできていなかった自分にも
沢山直面します。

それを経て、気づき、
自分との関わり方や、
人との関わり方にも
大きく影響を与えるのではないでしょうか。

何かが滞っている時は
"手放す"ことで変わるかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?