見出し画像

黄色の空

一昨日の夕方。夕飯を作っていると、次女が大きな声で
「わあ!空が黄色」
と窓の外を指さした。
私も包丁を動かす手をとめ、視線を外へ向けた。
ぼんやりとした黄色が空を覆っているようだった。
「ほんと、黄色だね。不思議だね」
と私がこたえると次女は私を見上げて
「神様のおしっこ。神様がおしっこしたんだね。」
「あ〜すごい!そうだね!そうかもしれないね。」
思いもしない発想に大笑いした。
「神様おもらししたのかなあ?」
と面白がってたずねると
「ちがうよ。神様はトイレないもん。空にするしかないでしょ。」
となぜかたしなめるように言われた。
神様には失礼な話だけど、子どもの見える世界は楽しい。
 私も何十年も使い古したメガネを変えて、見慣れたはずの世界を、新しいレンズで見渡してみようと思った。


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?