見出し画像

健康の人は、健康な人と居る

60歳からの健康学校の栗原です。
今回は、ふとした気づきについてお話しさせていただきます!
テーマに記載したように、シニア層には特徴があります。

それは、健康な人は健康な人と一緒にいる。ということです。
もう少し深く掘ると、自身と同じくらいの健康度合の方と一緒に活動しているな、気が付きました。
僕はシニア層専門のパーソナルトレーナーですので、シニアのコミュニティや人間関係について少しは分かります。

クライアント様に余暇を過ごす仲間のお話を聞くと、同等の健康度合の方と活動している気が付きました。
身体も不自由なく、運動している方は余暇活動も積極的に身体を動かす余暇活動を選び、

それを一緒に出来る方を選んでいるようです。

活動的な余暇活動する方は、身体を痛めている方を遠慮して誘わないでしょう。
また、身体を痛めている方は活動的な余暇を過ごすことはまず選ばないでしょう。

人間の特徴としては自身と同等の人を自然と選んでいるのではないかと思います。

金銭面もそうですが、一緒にいて心地良い人は自分と似ている、
似ている境遇な方を選ぶ傾向にあるのではないかと考えました。

だとしたら、痛みができる限りなくハツラツした状態を自分自身で作るのが大切ですよね?
だからこそ、自分自身にちょっとでも気を遣え、いつまでも健康的な身体作りが必要ではないか?改めて感じさせられました。

60歳からの健康学校HP↓↓
https://www.healthcaresupport.online

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?