見出し画像

現役保育士のやりがい&思いを告白します。

2回目の投稿です(^^)
今回は保育士やりがいについてお話しようと思います。

私は大規模保育園で保育士をしています。

※大規模保育園とは※
●園児数は100人以上
(園によっては200人~300人が通っているという場合も)
●職員数は30人以上の所がほとんど
●預ける子どもの対象年齢は0歳児から5歳児まで
●年間カリキュラム、月案、週案などの指導案に沿った保育

ちなみに小規模保育園のご説明も載せておきます^^

小規模保育園とは
●待機児童対策として2015年に国の認可事業となった保育園
●園児数は6~19人以下
●職員数は10人前後(施設設備によって違いあり)
●預ける子どもの対象年齢は、主に0~3歳児未満
●施設形態は家庭保育室や病院内保育園、企業内保育園などさまざま


以前はに勤めたり保育の仕事から離れて事務の仕事をやってみたりと職を転々としていました。

一度保育の仕事から離れて別の仕事をしてみましたが、ずっと座りっぱなしだったり、電話対応やパソコンとにらめっこする毎日がとても辛かったです。
時には上司からのご指摘を頂くことが毎日のようにあり、
一時期ご飯が食べられないくらい病んでいた時期もありました。

やはり事務仕事は私には向いていない、人間関係も難しい、男の人のいる職場はもう無理かもしれないと悩んでいた時、自分には保育の仕事が向いている。


子どもが好き、お給料は仕事に対してあまりもらえないけど、
やっぱりもう一度保育士になりたいと思いました。

保育士の仕事は、子どもをただ預かるのではなく、子ども一人ひとりの命を預かる場所だからそう簡単な仕事だと思って欲しくないと私は思っています。

●これから保育士さんになろうと思っている人
●保育士のお仕事に少しでもご興味がある人
●お子様がこれから保育園に通う人
●既に保育園に通っている人
●保育士って仕事を知りたい人

上記の内容に👆一つでも当てはまる人は是非お読みいただきたいと思っています(^O^)
よろしくお願いいたします。


ここから先は

862字 / 4画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?